メイン >> アルテッツァとデミオD 

冬場に車を3台も洗車するのは大変だから

年末の恒例行事は墓参りと大掃除ですが、洗車もそれに含めている家庭も多いかもしれません。当然ながら洗車の担当は私になるわけですが、寒空の中で3台も洗車するのは、やる前からやる気ゼロです。

ホースで軽く水洗い、洗車シャンプーをつけてスポンジでゴシゴシ、そしてホースで水を掛けながらスポンジで軽くゴシゴシ。オプションで撥水材も塗って…

3台もやってられません。

以前から通販番組で「これはどうだろうか」と気になるアイテムがありましたが、なかなかポチッする切っ掛けがありませんでした。

年末にアイリスオーヤマでスマホアプリ使用キャンペーンをやっていて、年末までにポチッすると会員ポイントと合わせて21%もらえることが分かったため、一晩悩んでポチッ。


タンク式高圧洗浄機 ベランダクリーナーセット SBT-512P

オプションいろいろ付いて17,496円。ポイントが21%も付くのが大きいです。


配送に使われた透明のケースはそのまま収納ケースになっていて、内容物は結構な量です。洗車だけならオプション品は要りませんが、窓ガラスとかタイルの洗浄にも使うのならオプションがいろいろ付いているものを選びましょう。


説明書を見ながらセッティング。なかなか格好良いですね。妙にやる気にさせてくれます。


最初の工程を省くことができるため、一発目から洗車シャンプーを使いますバケツ1.5杯分で3台もシャンプーしてくれます。


しかし、こびりついた汚れは取れないため、スポンジで軽くふき取ります。


次に真水で洗いますが、いつもは「手が冷たいよ~」と泣きそうになるところを文明の利器のおかげで快適な洗車です。ここはバケツ2杯分で3台完了ですから、節水効果も大いにあります。


水の拭き取りを兼ねて撥水材でコーティング。久しぶりにデミオDがピカピカになりました。

複数台洗車するなら文明の利器の恩恵は絶大です。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「元日のポチッポチッゲームで14枚ゲット」です。
次のエントリーは「LED化計画も残り僅かです」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 629


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ