メイン >> 部屋作り 

プチDIYで階段に本棚を作った

自室の模様替えが落ち着くと家中のあちこちが気になってくるもので、次のターゲットを玄関に決めました。しかし、いきなり取り掛かると家族のひんしゅくを買う可能性が高いため、他で練習をしてからその反応を見てから取り掛かることにします。


荷物をローテーションした関係で、溢れた漫画置き場になっている階段の一角。1年少し前までも同じ状態になっていてグルッと一周して元に戻っただけです。私の希望で広く作った階段でしたが、広いゆえに荷物置き場にもなってしまいます。

「荷物が溢れたからとりあえずここに置いた」ではなく「このスペースを有効活用した」という雰囲気にしたいものです。ようするに収納ノウハウ本などでよく見かけるパターンです。


以前からやってみたいことがあったため、近所のホームセンターで材料を買ってきました。いきなり、大量に買ってしまうと「やっぱりやーめた」となった時に困るため、まずは最低限必要なものだけにしました。


現物合わせで切って、ネジ止めの作業をすること2時間、ようやく土台の完成です。道具が足りないため、ちょっとした作業でも随分時間を要します。1回目の作業はここでオシマイです。


組み立てたものをあーでもないこーでもないといじくりまわして、改善案を検討して、2回目の作業の材料を買ってきました。


一番下になる板の奥行を約15cm幅から約20cm幅に変更して、結果的に一段増設となります。これだけでなんとなく形になってくるものです。


まだ段数が足りませんが、漫画を並べてみました。作りは非常に雑な本棚ですが、見た目だけはまあまあ良い感じになりました。この本棚の利点は収納スペースが足りなくなれば簡単に増やすことができることです。カメの親子のように背中に積んでいくような方法ですが、倒れてしまうと困るため、あと一段増やしてオシマイでしょうか。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「雪のジテツウ2017」です。
次のエントリーは「「あったかマット8mm厚 3畳用」を敷いてみた」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
ドライブ:頭文字D
遊び : きままにネット


閲覧数: 263

撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ