メイン >> 自転車  ブロンプトン 

沖縄旅行2017に揃えてブロンプトンの準備

昨年の沖縄旅行は天気が崩れる予報だったためブロンプトンを持っていかず、退屈な旅行になりましたが、今年の天気はどうなのでしょうか。

2015年3月の石垣島へ向かうフライトでナビのマウントが破損して使えなくなりました。小さい島をぐるぐると周るだけですからナビがなくてもそれほど困りませんでしたが、帰宅してからすぐに代用品をポチッしました。それから2年間はいろいろあってブロンプトンの遠征を組め込めていません。


今年の正月休み中にブロンプトン初号機のメンテナンスを軽めにしましたが、2015年3月の時に比べてブレーキの効きが非常に悪くなっています。毎年恒例の沖縄旅行に備えて、ブレーキシューの交換をしようかとストック箱をゴソゴソ漁りますが発見できません。在庫をしていたはずですが行方不明…。急ぐ場合はヨドバシオンラインを使うことにしていますが、ブレーキシュー単体のものは欠品中のためブレーキシューセットを2セット注文。


「BR-6800 [R55C4 ブレーキシューセット Y8LA98030]」を2セット注文したのに明細は2行に分かれていたため不思議でしたが、どうやら出荷ロットの違いのようです。新しいロットのものは対応品の型番が増えています。


「R55C3(BR-6700)」と「R55C4(BR-6800)」のカートリッジの違いは色味しかないような気がするので、今回は余分な出費でした。ブレーキシューだけなら価格は三分の一くらいです。

ナビのマウントの代用品として選んだものは「BMWORKS Slim3 Mサイズ」です。ソニーのナビを雨中走行で2回も壊したことがあるため、防水機能があるカバーが欲しかったのです。実は随分前にも似たようなものを買いましたが、単なる防水カバーであってマウント機能が無いためボツネタにしたこともあります。

「BMWORKS Slim3」の仕様ではMサイズの寸法が140mm×88mmになっているため、ソニーのナビがちょうど収まるはずです。


さっそく入れてみますが、残念ながらギリギリアウトです。Slim3を選んだ時にナビの高さを考慮しなかったことが敗因です。ムダな買い物をしました。


商品説明通りにスマホを入れてみましたが、通常はこれでいいのかもしれません。ソニーが自転車専用ナビから撤退した理由が「スマホで代用できるため」ですから…

しかし、「幹線道路を走るだけ」とか「時間を気にせずにぶらぶら」ならスマホのナビでも良いのかもしれませんが、裏道を駆使した複雑なルートを設定してモレなく走りきる場合は、走行ルートを表示させたナビは大いに役に立ちます。

さて、どうしたものか。

2011年 : ブロンプトンで飛行機輪行
2014年 : 宮古島と沖縄本島
2015年 : 26年越しの八重山諸島の旅
2016年 : 沖縄旅行2016

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ニトリの商品だと安上がり」です。
次のエントリーは「ブロンプトンの旅で「ナブ・ユー」をまだ使うのか」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
ドライブ:頭文字D
遊び : きままにネット


閲覧数: 630

撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ