メイン >> ホームシアター 

コブラのDVDコレクション

T市の書店で見つけて衝動買いしたのがコブラの「クリスタル・ボーイ編」のDVD。

コブラ COBRA DVD BOOK 死闘! クリスタル・ボーイ
発売日: 2012/12/14

スペースコブラ
3話 宿敵! クリスタルボーイ
6話 魔術師の正体!!
7話 ジェーンの仇!
8話 激闘! コブラ対ボーイ

ザ・サイコガン
VOL.1~VOL.4

「ザ・サイコガン」が全話収録されている超お得なDVDです。書店ルートではない通常のDVDだと4巻で1万円くらいになってしまいます。

これ単発で終わるかと思って存在そのものを忘れて3年後、たまたまAmazonで「コブラ傑作選 SPECIAL DVD BOOK」がシリーズされていることに気が付いてまとめ買いしました。

COBRA コブラ傑作選 SPECIAL DVD BOOK
発売日: 2013/12/16

スペースコブラ
16話 地獄へ!ラグボール
17話 ならず者チーム
18話 デスゲーム!0078時
19話 なるか!?逆転ホームラン

COBRA THE ANIMATION
10話 ギャラクシー・ナイツ
11話 13人目の男
12話 神殿の魔物
13話 遥かなる記憶


COBRA コブラ傑作選 SPECIAL DVD BOOK vol.2
発売日: 2015/9/12

スペースコブラ
2話 奇怪!ジゴバ
13話 死のルーレット
14話 大魔王ガルタン
22話 地底の客

COBRA THE ANIMATION
1話 シバの鍵
2話 黄金の扉
3話 星のない街
4話 黄金郷の亡霊


コブラ傑作選 SPECIAL DVD BOOK vol.3
発売日: 2016/3/14

スペースコブラ
23話 海底の墓標
24話 ロボットはいかが?
25話 コブラが死んだ!?
26話 戦火の彼方に

COBRA THE ANIMATION
9話 黒い弾丸

タイム・ドライブ
VOL.1、VOL.2

「タイム・ドライブ」が収録されているvol.3も超お得です。こちらも通常のDVDだと2巻で6000円くらいします。「タイム・ドライブ」と「ザ・サイコガン」が目的なら特典映像付きの「COBRA THE ANIMATION OVA(ザ・サイコガン & タイム・ドライブ) コンプリート DVD-BOX (全6作品, 377分) スペースコブラ 寺沢武一 アニメ [DVD] [Import] 」がお買い得です。

スペースコブラを全話収録するのなら1話から順番に発売してくれたらいいのに面倒な売り方をするものです。もし売れ残ったらその時点で打ち切りという企画だったのかもしれません。よって、人気があったエピソードから発売ということでしょうか。

そして昨年末にvol.4が発売されましたが、なぜか“FINAL”になっています。

コブラ傑作選 SPECIAL DVD BOOK FINAL
発売日: 2016/10/31

スペースコブラ
9話 出現!!海賊スノウ・ゴリラ
10話 イレズミの秘密
11話 砂の惑星ザドス
12話 恐るべし最終兵器
27話 悪の帝王!サラマンダー
28話 コブラ怒りの報復へ
29話 極北の男・熱き血よ
30話 サラマンダーを倒す法
31話 あばよ!おれのコブラ

あれれ、これだとコンプリートできないんですけど。調べてみると「クリスタル・ボーイ編」より前にこっそりと発売されたものがあったようです。書店ルートで販売する時の名称に統一性がないため、同じシリーズだとは気が付きませんでした。6年以上前に発売されたものでも通常のDVDなら入手できないことはないのですが、なぜか書店ルートものは“重版”扱いになるため完売したものは手に入りません。

仕方ないのでAmazonのマーケットプレイスで買おうと思ったら、なんと定価1000円のものを15980円という超ぼったくり価格になっています。呆れて他に無いのかとネットで随分探しましたが、見つかりませんでした。とりあえず「欲しい物リスト」に放り込んで様子見。

1か月後に9980円で出品されているのを見ましたが、まだまだ高すぎます。いくらなんでも上限は2000円でしょうにふざけています。

そして…

ついに2000円を切る価格で出品しているショップが現れ即行でポチッ!

コブラ ベストセレクション スペシャルDVD BOX
発売日: 2011/4/11

スペースコブラ
1話 復活!サイコガン
15話 竜水晶の友よ!
20話 死闘!砂の海の恐怖
21話 二人のソード王

COBRA THE ANIMATION
5話 さまよえる美女の伝説
6話 カゲロウ山登り
7話 山頂へ
8話 マンドラド

てっきり中古品かと思っていたら新品が届きました。

初回生産分を売り切ったら増産しないような品物については、転売屋がネット通販をチェックしながら出品のタイミングを待っているのかもしれませんね。

とりあえず、これでようやくコブラを全話揃えることができました。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「2017年2月前半のつぶやき」です。
次のエントリーは「2年振りのブルベの準備」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 309


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ