メイン >> フォト日記  自転車  ビアンキ 

岡崎市の桜ポタ2017

今年は桜の開花が非常に遅く、通勤路にある桜も全く開花の気配がありません。貴重な晴れの休日ですので、「もしかしたら」と少しばかり期待を込めて近場をぶらぶらします。


奥山田の枝垂れ桜は、近くにあるソメイヨシノの桜並木より一週間ほど早く開花しますが、4月2日の時点でまだ一分咲き程度です。奥山田の枝垂れ桜を20年間も見てきましたが、今年ほど開花が遅れたことは記憶にありません。枝垂れ桜が満開になって一週間後にソメイヨシノが満開になるため、今年の桜はどうなっているのでしょうか。


伊賀八幡宮周辺も桜の名所ですが、ここも一分咲きにもなっていません。


岡崎市内でもっとも花見客で賑わう岡崎公園も気まぐれに咲いている木がある程度で、ほとんど咲いていません。桜が咲く前に桜まつりは終わりそうです。


矢作川を南下していると遠くに桜が見えたため、予定を変更して立ち寄ってみると、なんと満開です。この桜の品種は何でしょうか。青空と桜が良い感じです。


愛環の線路沿いに桜が植えられているため、今の時期だけ撮影を楽しめそうです。


iPhone7のカメラ機能のテストにちょうど良いシーンです。


当然ながらデジタル一眼を使えば、もっと表現方法を選ぶことができますが、今日のところはiPhone7でどこまで撮ることができるのかに終始します。


結局のところ、写真は、構図とシャッターチャンスですので、機材は演出の引き出しを増やすためのものです。「標準ズームの安いコンデジを使うくらいならiPhone7で十分かな」が本日の感想です。


最後にこの時期だけ自転車の往来が非常に増える豊田安城自転車道を走ってみましたが、こちらも殆ど咲いていません。

距離46.8km、獲得標高267m、アベレージ21.4km/h。

ゆっくり走るのなら快適な35cタイヤですが、少し速く走ろうとすると急激に負荷が高まるため、脚が疲れます。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「2017年3月のつぶやき」です。
次のエントリーは「桜の開花とともにジテツウ再開」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
ドライブ:頭文字D
遊び : きままにネット


閲覧数: 554

撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ