メイン >> 自転車  .ビアンキ(R)  自転車用品  ジテツウ 

ジテツウで雨が微妙な時の対策

単純な通勤が目的ではなくトレーニングを兼ねたジテツウですので、朝から雨が降っていれば車通勤にに切り替えています。本降りの中を自転車で通勤するというのは危険度が増すためです。

雨が降るのかどうか微妙という日は念のため簡易カッパをリュックに入れていますが、邪魔であり入れ忘れることもあります。だったら自転車にバッグを付けてカッパを入れておけば良いのではとなりますが、単純に自転車が重くなってしまいます。

ブルベの時はトップチューブにカッパを縛りつけていた時もありましたが、バッグという重量増を防ぐ代わりに安定感に欠けていました。

カッパを常時携帯したいが重量増は避けたい。何か良い方法は無いものか…

ということはすっかり忘れていたことですが、他のものを買うついでに「これは何かに使えるかもしれない」というアイテムを先日買いました。


UNICO(ユニコ) Bikeguy ( バイクガイ ) マルチホルダー 【 耐荷重 6kg 】

雨上がりの今朝、いつもの出発時間の30分前までは霧雨状態でしたが、出発時間ごろには雨が完全に止みました。しかし、再び降り出しそうな怪しい空模様です。


ならば、試すにはちょうどいい機会ということで、マルチホルダーを使って簡易カッパをトップチューブに縛りつけてみました。安定感はあるため走行中に落下することは無さそうです。下側にぶら下げるとブレーキケーブルに干渉するため、もう少し工夫が必要かもしれません。

今朝は会社まであと5分ほどという地点で雨が降り出しましたが、ささっとカッパを着ることができ濡れずに済みました。

マルチホルダーを何に使うのか。あれこれ妄想するのも楽しいかもしれません。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ROMAのディスクブレーキを油圧式に戻した」です。
次のエントリーは「車通勤と自転車通勤で睡眠の質が違うのか?」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 286


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ