メイン >> 自転車  .ビアンキ(R) 

12000kmもチェーンを交換していなかった

ROMAをロングライド仕様からジテツウ仕様に変更した時に「10段変速」を「9段変速」にしました。「9段変速用のパーツが大量にあるから」という貧乏性ゆえの理由です。さらに10段変速用のチェーンは9段変速でも使えるため、そのまま使い続けました。

ジテツウ用途の場合は「通勤のための道具」であるため、余計なカスタマイズは極力していません。あくまでも必要に迫られてというカスタマイズのみです。

LupoDやニローネもジテツウで使うこともありますが、それらは気分転換で使っているため、ROMAがジテツウの主力であり、いつの間にかROMAの走行距離が12000kmを超えていました。


つまり、12000kmもチェーンを交換していないということです。結構持ちこたえてくれるものです。最近、変速性能の劣化を感じるためようやく交換します。「CN-7701」をジテツウで使うのはもったいないので「CN-HG53 (9段対応)」を使います。

実はジテツウ仕様に変更した時にしたかったことがありましたが、チェーンをケチったために先送りしていました。そちらもようやく取り組むことができます。※チェーンの長さが足りなかったため


SHIMANO XT M770 11-34T
SHIMANO XT RD-M772-SGS

LupoDで「ギア比1.0」を実現させていた時のパーツです。

見た目が良い「SHIMANO LX RD-T661-SGS」は気に入っていますが、対応リアスプロケットが最大32Tまでのため「ギア比1.0」を諦めましたが、この「SHIMANO XT RD-M772-SGS」なら34Tまで対応しています。


冬場のジテツウ用にROMAの標準ホイールに35cのタイヤを嵌めました。WH-RX31に28cタイヤの組み合わせに比べてかなり重くなりますが、「11-34T」のスプロケットを使うことでカバーします。※速度は遅くなりますが軽く回して上れます

ということで、冬場のジテツウの準備は完了です。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「献血とイルミネーション」です。
次のエントリーは「書籍『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」』は健康な人にお勧め」です。


同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 355


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ