メイン >> パソコンと家電など 

過去の遺産のためにレコードプレイヤーを購入

過去の遺産のビデオテープについては、DVD-Rの価格がこなれた2004年から数年間掛けて「β→DVD-R」の作業をしました。その間に購入したDVDレコーダーは3台です。

映像ソフトには途中からコピーガードが掛かるようになりましたが、あれは受け側が拒否するだけですので、βのデッキもPRO3000まではコピーが可能でした。よってβのテープで保存する限りはコピーガードなど関係無かったのです。「受け側が拒否」ですから、もともとコピーガードが掛かっていたものは「β→DVD-R」ができず、諦めました。

βだけで2000本を超えていたので、捨てたβ、VHS、Hi8のテープの本数がどれだけあったのか今となっては不明です。

長らく放置していたLDに関しては、中古のLDプレーヤーを買ったその日のうちに壊れたことで、潔く処分しました。

音楽のテープは2016年の超断捨離で無条件に全て捨てました。デッキやアンプを先に捨てていた関係で使い道がない未使用の大量の高級テープも捨てました。20年間くらい未開封でしたので、“まとめ買い”は相変わらず無駄な買い物で終わることが多いです。プリンタのインクなども“まとめ買い”しておくとプリンタ本体が壊れて未使用のインクも捨てることが過去に何度もあります。

いろいろと大量に捨てたモノの購入金額は数百万になるはずですが、購入時はそれが趣味でしたから、思い出はお金には変えられません。

さて残る過去の遺産は「LPレコード」でしょうか。LDを処分する時にLPレコード捨てようかと思いましたが、数年前からレコードプレイヤーが有名無名メーカーから新発売されています。気合が入っているのはSONYですが、相変わらずの高機能路線で高価格帯となります。

超断捨離で機材を一通り捨てた後、部屋に合いそうなパイオニアのミニコンポを購入しました。その時にオプション品にレコードプレイヤーがあることが分かったので、「そのうちに」考えていましたが、映像ソフトの爆買いに忙しくすっかり忘れていました。

物欲は何かの切っ掛けで起きるもので、最近はYahooショッピングのTポイントがそれです。期間限定ポイントというものがクセもので、大量にポイントが貰えるキャンペーンの時は必ず「期間限定ポイント」なのです。要するに買い物がエンドレスになるような仕掛けです。

今までは映像ソフトの爆買いにTポイントを割り当てましたが、買い漁りすぎてそろそろペースダウンです。少し古い作品なら中古でも良いですし、かなり古い作品ならレンタル落ちでも十分です。どうしても観たい新作は高額でも予約注文するため、そこにTポイントを使いたいのですが、タイミングが合いません。

ということで、今が「レコードプレイヤー」を買うタイミングです。

まずは過去の遺産の棚卸です。


マクロスだけで11枚あります。映像ソフトのβ版とLD版とか、書籍類も大量に買ったため、過去に一番ハマった作品です。


その他いろいろ。一番最初に買ったLPレコードは「グランプリの鷹」です。


そしてマニアックな2枚。

いわゆるアイドル系がありませんね。


購入した「レコードプレイヤー」は「Pioneer PL-J2500」です。フォノイコライザー内蔵ですからミニコンポのLINE入力に直接つなぎます。

昔のSONYのレコードプレイヤーを捨てずにしばらく残しておきましたが、アンプが必要なため使えなかったのです。現在はフォノイコライザー内蔵が主流だと分かったタイミングでそれは捨てました。


30数年ぶりのマクロスのLPレコードを聴きました。懐かしさに溢れるとはこういうことかと感じた一瞬です。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「駐輪場で不安定なキックスタンドを交換」です。
次のエントリーは「30年ぶりのコーヒーメーカー」です。


同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 97


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。
撮影旅行用に「OM-D E-M5 MarkII」を購入しました。
●撮影機材リスト●

月別アーカイブ