体幹トレーニングDVDの四部作

随分前から私も体幹の弱さが気になっていて、長時間の立ち仕事などできるわけなく、とりあえずデスクワークですから「まっ、いいか」と先送りしてきました。しかし、長時間のウォーキングにおいて体幹の弱さは致命的な欠点になってきて、ウォーキングを始めた2年前は脚よりも先に腰が悲鳴を上げて立っているのも辛くなるくらいでした。

雨が続いた今年の10月にウォーキングを再開しましたが、以前よりは歩くのになれたのか今のところ腰が先にギブアップすることはなくなりましたが、それでも4時間以上歩き続けると腰に違和感が出てきます。やはり体幹を鍛える必要がありそうです。

2、3年前から注目度が高まった「体幹トレーニング」ですが、テレビ番組の見様見真似では効果的とはいえず、書籍では「負荷はこれでいいのか?」と疑問符が付きます。月日は流れ、ブームになってくると教材も増えてくるもので、手ごろな価格のDVDが発売されていたため買ってみました。


体幹 トレーニング 運動不足解消 編 CCP-972 [DVD]
体幹 トレーニング お腹周り集中ケア 編 CCP-973 [DVD]
体幹 トレーニング 体重&体脂肪ダウン 編 CCP-974 [DVD]
体幹 トレーニング 全身ひきしめ 編 CCP-975 [DVD]

全四巻の本格的な体幹トレーニング教材になっています。初級編が2本、中級編が1本、上級編が1本です。


さっそく初級編をやってみましたが、初級とは思えないほど負荷が掛かります。それだけ体幹が弱いことが証明されたようなものです。

トレーニング中に腹筋が攣りそうになったり、翌日には腹筋が筋肉痛です。ヨガより体幹トレーニングを優先すべきかなと改めて思い知らされました。



関連エントリー