雨は歩かない理由になりません

少し前に妻から「そういえば、ここ数年間は冬場に体調不良にならなくなったんだね」と言われました。

運動不足だった十数年前までは冬場は必ず風邪をひいて、自転車遊びを始めてからは多少の効果があったのか1年中体調が良かったような気がします。

しかし、その後にやたらとたくさん走るようになって真冬の極寒期間でもジテツウを続けていた時は、年末年始に体調を崩すようになって、そこから3年後くらいからは冬場になると数回体調不良になっていました。

ところが、ここ数年間は冬場でも大丈夫です。無理な運動は免疫力を低下させるので、12月から2月まではジテツウをやめたわけですが、ジテツウしない期間がどんどん長くなっただけでなく、冬場は休日でも自転車に乗らないことが増え、「今日もウォーキング」のパターンです。

平日は昼休みの時間にウォーキングしていますが、晩秋から年末まで昼のウォーキングすらサボったことで体重増が止まりません。少しでも早めに対策が必要です。やると決めたらやるという性格ですので、1月9日から昼のウォーキングを再開してからの実行率は98%です。歩かなかったのはトラブル対応で昼休みの時間が無くなった1日だけです。

勤務地周辺には複数の企業があるため、狭いエリアとはいえたぶん2000人以上は昼間にいるはずです。いろんな企業で社員に対して運動を推奨しているかと思いますが、昼のウォーキングをしているのは多い日で30名程度でしょうか。私の勤務先だと私を含めて僅か2人だけです。

以前、私がコース設定して管理部門主体で昼のウォーキングを会社で実施したことがありますが、その時の参加人数は結構多かったようです。しかし、「会社行事だから」で参加した人ばかりで、それ以降に自主的にウォーキングをする人はいません。「誰かが企画して実行するならそれに付き合う」という人が多すぎます。

自転車だと厳しい「雨」とか「強風」でもウォーキングなら全く問題ありません。さすがに「暴風雨」だと無理ですが、雨くらい傘を差せばいいんです。

ということで雨でも昼のウォーキングを続けていますが、雨の中を歩いている人は殆どいません。昼のウォーキングをしている人たちでも、「歩かない理由」が欲しいのでしょうか。

撮影機材
・OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO


防塵防滴仕様のセットですので、雨の桜ウォーキングに最適です。

3月31日


50%トリミング後にリサイズ。

4月1日

昼のウォーキングをしているのは私以外にもう一人いるのですが、その人は雨の日は歩きません。「血糖値が高いので昼食後にウォーキングをしている」という話でしたが、雨の日は歩かなくて良いのでしょうか。



関連エントリー