体重計「TANITA インナースキャン50V BC-621」を買いました

日々の体重のチェックには数年前に購入した「オムロン カラダスキャン チェック HBF-356」を使っています。購入当時は結構画期的な体重計だと思っていましたが、体重計の性能も進化しているようで、最近はもっといろんな機能が装備されている製品がありますね。 「HBF-356」の難点は200g単位での計測です。それから、少しでも設置場所を変えると体重の値が変わってしまいます。置く場所を少しずつずらして4回測定して、その平均値をメモしている状態です。

自転車遊びに“筋トレ”を追加したため、その効果測定がしたいということと、せめて100g単位での計測をしてくれる体重計が欲しくなったため、テンションが高いうちに体重計を衝動買いしました。購入した体重計は…


TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SS
製品ページはこちら→体組成計 InnerScan50V

量販店だと15000円くらいで売っていますが、amazonなら11970円でした。運よく残り1個だったため、即断で注文しましたが、色違いならまだ在庫があるみたいです。

さっそく今まで使ってきたオムロンHBF-356と体重を量り比べてみたところ、なんと同じでした。ということは今まで記録してきたものはそれなりに信用していいみたいですね。

さて、さっそく筋肉の状態をチェックしてみました。一番気になっていたのは左右のバランスです。なんだか左の筋力が不足しているような気がしているからです。


どうやら左右は同じみたいですが、足に比べて腕が弱いようです。もっと腕力を使って山を走る必要があるということかも。



関連エントリー