立ち眩み

昨年の5月の日記のボツネタですが…

-----ここから-----

以前から花撮影を真剣にやっていると、しばし“立ち眩み”がありました。当時は体調悪いかなという程度でしたが、最近は自転車で走り回りながら写真を撮っていると、ひどい“立ち眩み”をします。花を撮って立ち上がると、目の前が真っ白になり、数秒間、頭を抑えながら目を閉じていると収まります。そのうち本当に倒れるんじゃないかと不安に感じます。

立ちくらみ”で検索してみました。

http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_tatikurami.html
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/hypotension.htm
http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/od.htm

貧血ではないし、低血圧でもないし(高血圧です)、運動しているし、食事でのダイエットはしていないし…
残るは「自律神経の乱れ」ですかね。

http://www.juvela.net/dictionary/discomfort/nerve02.html
自律神経が乱れていると立ち上がったときの反応が鈍くなり、血管を縮めることができません。そのため、血液が下半身にたまり、上半身は血液不足状態となります。その結果、脳の血液の流れが一時的に少なくなる、脳貧血状態となり、立ちくらみが起こります。

昨年末の「リラックスできるCD?」の時期は非常に寝つきが悪くて、これは自律神経の乱れかもと思いましたが、最近は自転車で走り回っているためか寝つきも良いです。でも、寝つきは良くなっても根本的な解決にはなっていないのでしょうか。

-----ここまで-----

昨年の5月上旬に書いて下書きモードのまま公開していませんでした。いつの間にか立ち眩みもしなくなっていたからだと思いますが、最近になって立ち眩みがひどくなってきました。

この季節になると立ち眩みに悩まされるということは、どうやら「春」になると立ち眩みをするようになるのかもしれません。そして夏場になると症状がでないため、立ち眩みのことを忘れてしまうような。



関連エントリー