人間ドックと岡崎ポタ

今日は1年間楽しみにしていた人間ドックです。1年間の頑張りが数値で示されるので、前日から妙にドキドキワクワク。

毎年恒例のイベントですが、以前は「体重」と「ウエスト」の測定の時が一番嫌な思いをしてきましたが、昨年からは一番楽しみな瞬間ななっています。結果については後ほど…

人間ドックは午後から検査結果の説明を受けるため、それまでの待ち時間が2時間ほどあります。昨年までは“車”で東公園へ移動して小動物園をぶらぶらしていましたが、今年はミニベロ16で岡崎市内をポタリングすることにしました。2時間を予定してルートを設定しましたが、今年は待ち時間が1時間30分ほどしかないようで、ちょっと慌しいポタリングとなりました。


地元ですが一度も訪問したことがなかった「六所神社」です。(写真は念入りに願掛けしている一組の家族)


次に岡崎公園の「五万石藤」です。藤の花は1週間後くらいが見頃かもしれませんね。


伊賀川沿いに北上して、「伊賀八幡宮」です。ここはハスの花でも有名なところです。このまま伊賀川沿いを走り、県道26号に出たら南下します。


定番の「岡崎東公園」に到着です。中日新聞に「岡崎東公園のボタンの花が見頃」という記事が掲載されていたので、訪問しましたが、園内をウロウロしてもボタンの花が見つかりません。案内板らしきものもなく、時間だけが過ぎていく…。何やらイベントをやっていたので、年輩のスタッフの人にボタンの花の場所を聞いたところ、「これは分からんわ…」という場所にありました。


ここの花菖蒲は有名ですので、これからはボタンも育てていき、新しい名所にしていくのでしょうか。季節の花々を楽しめる公園になると良いですね。(本日の走行距離は約15kmでした)

さて、人間ドックの午後の部ですが…

いくつかピックアップすると

項目名 2008年 2009年 2010年 基準値 補足
体重 86.2 75.6 63.6kg   22.6kgの減量
BMI 29.9 26.2 22.0   ついに“22”になった
腹囲 97.9 86.1 73.5cm   24.4cm細くなった
血圧 148/88 137/85 117/75   高血圧も解消
HDL-コレステロール 57.4 65.5 99.1 40~96 ※善玉コレストロール
LDL-コレステロール 124 82 98 70~140 ※悪玉コレストロール
尿酸 8.8 7.0 6.3 3.6~7.0 ※通風の心配なし
γ-GTP 55 28 21 10~47  

なぜか善玉コレステロールが非常に多いので、動脈硬化になる可能性が低いかも。γ-GTPも低いため脂肪肝も解消されたかもしれない。そして難関だった尿酸値も下がっています。

まさに“オールクリア”で、健康体そのものになりました。自転車で“真剣に”走り周ると本当に健康体になるんですね。すごすぎです。


検査結果に大満足しながら、安城のドラッグストアに立ち寄って“補給品”を大量に仕入れました(総額2010円)。

既に年末くらいから「ガンガン走ってバクバク食べる」状態でしたが、これからもそれでやっていこうと思います。



関連エントリー