2010年9月29日

10月度の企画は「東海道ポタ」です

9月度は「ヒルクライム」でしたので、紅葉の季節までの繋ぎとして以前から考えていた企画を実行しようかと …

続きを読む

2010年9月26日

逢妻女川と逢妻男川の彼岸花

買物と外食のついでに改良版ブロンプトンの試運転をすることにしました。 豊田市内で車を全く気にすること …

続きを読む

ブロンプトンにもアリアンテ

近所のホームセンターでパイプカッターとヤスリを買ってきました。 ハンドルを4cmほどカットします。 …

続きを読む

2010年9月25日

ブロンプトンを旅自転車にする

以前から気になっていたブロンプトンのハンドルを交換してみました。純正品だとハンドル位置が高過ぎて長時 …

続きを読む

2010年9月22日

麦草峠ヒルクライムと野辺山

秋休み四日目は、小淵沢の道の駅を基点に八ヶ岳周辺をぐるっと周る「ツールド八ヶ岳」です。ヒルクライム4 …

続きを読む

2010年9月21日

車坂峠ヒルクライムと小諸

秋休み三日目は、小諸市観光と車坂峠ヒルクライムを楽しみますが、ヒルクライム3連投目で走行距離12km …

続きを読む

2010年9月20日

美ヶ原ヒルクライムと松本

秋休み二日目は、浅間温泉から武石峠までの走行距離15.8km、標高差1183mの「美ヶ原」ヒルクライ …

続きを読む

2010年9月19日

しらびそ高原ヒルクライムと下栗の里

秋休み初日は、走行距離約21km、標高差1340mの「しらびそ高原」ヒルクライムと、“天空の里”の「 …

続きを読む

2010年9月17日

「平均勾配」に関する間違い

走行後の実走データから求める「平均勾配」に勘違いというか間違いがあることに気が付きました。 次回の遠 …

続きを読む

2010年9月16日

トップチューブバッグ

標高2000m超えのヒルクライムをやっていると、下りのためにウインドブレーカーを携帯する必要がありま …

続きを読む

2010年9月15日

「RD-M772-SGS」のガラガラ音

昨年の10月、ビアンキLupoDを山仕様に改造しましたが、それ以降ずっと“ガラガラ”音に悩まされてき …

続きを読む

2010年9月11日

御嶽山ヒルクライム

愛知県からの遠征先を北へ東へと伸ばしていますが、「美ヶ原」の前に「御嶽山」があるため、乗鞍の翌日に「 …

続きを読む

2010年9月10日

アンティーコで乗鞍ヒルクライム2本立て

中部地区には標高差1000m以上のヒルクライムを楽しめる場所が数多くあります。代表的なものとしては富 …

続きを読む

2010年9月8日

ヒルクライムと激坂遊び

初めて走るコースの場合は、事前に「ヒルクライム計算」でシミュレーションをしておくと、使用する機材やだ …

続きを読む

2010年9月4日

猛暑のロングライド「知多半島と渥美半島」

日照時間が長い夏の時期にロングライドを試しておきたいため、今日は知多半島と渥美半島で潮風ランを楽しむ …

続きを読む

2010年9月2日

ビアンキLupoDはサイクリング車だから…

手持ちの5台の使い分けで微妙な位置にある「ビアンキLupoD」の扱いに悩みます。 近場のポタリングな …

続きを読む