第一回チャリンコ倶楽部「豊田・岡崎」

今日は同僚たちと発足したチャリンコ倶楽部の集合走行会の第一回目です。初回ですので、地元の走りなれたルート、そして休憩ポイントを考慮した約40kmコースを作成しました。


まずは安城組との集合場所のデンパークです。ここから岡崎公園を目指して走ります。


いつもの矢作川堤防道路を走りますが、ポタリング仕様にしたミニベロ16では結構キツイ感じがします。以前は30km/hオーバーでシフトチェンジするとチェーンが外れてしまいましたが、今日は約26km/hでも外れてしまいました。16インチですから、車輪が回る回数は当然多いわけで、必然的にチェーン、スプロケット、リアディレイラーに負荷が掛かります。ガシガシ走り過ぎた影響がそろそろ出ているかもしれませんね。この辺の改善案は既にありますので、後日の日記ネタにします。


岡崎組の皆さんお待たせしました。集合時間ギリギリに岡崎公園に到着しました(いや2分遅刻かも)。予定より5分遅れでしたので、ポタリング仕様は単純に巡航速度が落ちていますね。


いつもの三連水車で水分補給タイムです。


そして水源公園です。ここまでは“ポタリング”らしい雰囲気でやってきましたが…


少し山間地を走ってみました。今日はこの隊列で走っていますが、車輪の大きさが全然違うので笑えます。16インチでずっと漕いでいても700cだと半分も回していないから、効率だけを考えると700cの方が良いのですが、「22km/h前後で走る&歩道も走る&路面が悪いところもある」だとビアンキLupoDよりもブルーノミニベロ16の方が疲れないのです。実は「チャリンコ倶楽部」の走行会はその条件がしばらく続くため、ブルーノミニベロ16を“ポタリング仕様”に改造したのです。


本日の割り返し地点の「御鍬神社」に到着です。


この下の道を通るたびに気になっていた建物ですが、ようやく拝見できました。


そして奥殿陣屋です。


ここでは自転車乗りにお勧めの「陣屋うどん」を全員で食べました。疲労回復、エネルギー補給に最適ですね。


そして、食後のアイスクリームです。これもとても美味しい。


彼岸花は既に見頃を過ぎていましたが、こちらはまだ元気です。


終盤は矢作川の堤防道路を南下しますが、いたるところに彼岸花がいい感じに咲いています。「あっ」と思ったら直ぐに立ち寄れる自転車はとても便利です。来年は写真撮影をメインに走ってみるのも楽しいかも。


そしてゴールの岡崎公園で集合写真です。自転車屋さん風に並べてみました。本日の集合走行会の走行距離は約46kmでした。

アイスクリームでクーリング、そして水分補給をした後に解散です。皆さんお疲れ様でした。無事開催できたのも皆さんのご協力の賜物です。次回もよろしくお願いします。

この後は、安城組のメンバーとデンパークを目指して走ります。


八丁味噌で記念写真。矢作橋を渡った後に堤防道路を走ります。ここではフラットバーでいかにスピードを出すか試してみましたが、上半身を上手く使えないためか30km/hオーバーを維持できず、すぐに疲れてしまいます。ポタリング仕様のブルーノミニベロ16はムチャせずにのんびり走るしかないようです。


デンパークへの通り道にある歴史博物館に立ち寄ってみました。ちょうど「伊勢湾台風50年」の企画展が開催されていましたが、私はソファーに横になって小休憩。久しぶりに疲れています。ポタリング仕様のブルーノミニベロ16で90kmオーバーはキツイようです。

ということで、安城組の皆さんもここで解散です。安城公園から自転車道を走り帰宅。

本日の走行距離は約106kmでした。



関連エントリー