第六回チャリンコ倶楽部「蒲郡観光ポタ」

前回の「ダイエットコースを走ろう」は強風の中の走行になり、“チャリンコ倶楽部”としてはチト無謀だったかもしれません。もう少し風が弱まる季節になってから、メンバーには再挑戦してもらう予定。

さて、前回の反省から今回は初心に返って“チャリンコ倶楽部”らしく“ポタリング”をすることにしました。メンバーから「竹島に行きたい」とリクエストがあったため、蒲郡エリアをポタリングします。


集合場所は幸田の公園です。そこから蒲郡までは追い風となっているため、25~30km/hで快調に走ってきて、あっと言う間に竹島に到着です。(今日はミニベロ16を投入)


今回の参加車両を並べて記念写真。(個性豊かな6台)


観光ポタですから「海辺の文学記念館」に立ち寄ってみました。館内の和室からの景色は絶景ですよ。


ラグーナ蒲郡のヨットハーバーで記念写真を撮った後は、海側の広場に移動して、しばし試乗会を楽しみました。


昼食はガイドブックに掲載されていた「ダイエットコース料理」にする予定で、店を探してみましたが、ガイドブックの地図の場所を走っても見当たりません。仕方なく、昨日“保険”として目星をつけておいた「市民会館のレストラン」で昼食にしました。(魚フライ定食 840円)


昼食後は、博物館のD51との触れあいタイムです。運転席にも入れますよ。


さて、本日の“走りタイム”は西浦のなんちゃって南国ロードを快調に走ります。


終点で海岸に出てブルーノミニベロ16を記念写真。


海岸沿いの遊歩道を自転車を抱えながら散策します。この景色いいでしょ。


散策タイムの後は、幸田の公園を目指して向かい風の中は走りますが、昨日の140km走行の後だけに、もういっぱいいっぱいで「体力の限界」に近い。コンビニで元気になりそうなネーミングの「ブラックサンダーアイス」を見つけました。これが意外にも美味いです。

本日の走行距離は観光ポタらしく48kmでした。このくらいが観光をしながら楽しんで走れる距離かもしれませんね。



関連エントリー