ブロンプトンで「峠越えてウナギを食べに浜名湖へ」

2月の三連休の最終日には当初から予定していた“メインイベント”の「浜名湖へウナギを食べに行こう」を実行します。ただし、昨日のLSD走行でそこそこの距離を走ったことで、往路の「完全自走」の必要性が無くなったため、名鉄の豊川駅まで輪行します。美味しいものを食べるためには苦労も必要という変なこじつけで「本坂峠(旧トンネル)」と「奥浜名オレンジロード」をブロンプトンでえっちらおっちら上ります。ちょっと寄り道をして浜松の「航空自衛隊浜松広報館」を見学した後に待望のウナギを食べます。そして最後に「浜名湖ガーデンパーク」で花撮影を楽しみます。

本日のコース

名鉄の豊川駅を7時35分スタート。再び冷え込んでいるようで、妙に寒さを感じます。

本坂峠へ向かう国道362号線は追い風区間で非常に楽ができましたが、旧道に入ると風の恩恵がなくなり、自力で上るしかありません。寒いのに汗だくになるため、気をつけないと風邪をひきます。「本坂峠」を三ケ日側、豊川側のどちらから上るのが大変なのか…

「ブロンプトンではハンディありすぎ」と感じながら、なんとか本坂峠の旧トンネルコースの登頂完了。国道362号と旧道をセットで判断すればどちらから上っても同じようなものですが、国道の区間は三ケ日側がキツイ、旧道の区間は豊川側がキツイです。どちらから上るのが楽しいのかは、もちろん豊川側ですね。苦労して上った後の三ケ日側の下りはとても気持ちが良いです。

今日は静岡の自転車乗りに有名な「オレンジロード」を走ってみます(ここをホームコースにしている人も結構多いようです)。スタート前に「プロテインバー」でエネルギー補給。

走る前は「知多広域農道みたいなものでしょ」と思い込んでいましたが、予想に反して全然違いました。三ケ日側からスタートすると、序盤に急坂が延々と「引佐峠」まで続くのです。峠を越えるとパッと素晴らしい景色が現れるので、苦労して上ってくる価値は十分にあります。

所要時間は約50分で「国民宿舎奥浜名湖」のところに到着。本日のコースの後半は緩いアップダウンの繰り返しになるため、広域農道らしい雰囲気になっています。ここで「ちょいモグ」でエネルギー補給。この後は「航空自衛隊浜松広報館」を目指してひたすら走りますが、相変わらず路線バスの危険運転には腹が立ちます。追い抜きを掛けてすぐに幅寄せをしてくるのです。こちらがブレーキを掛けなければバスの後輪辺りでぶつけられるのです。気賀から浜松へ向かう路線バスですが、ここだけでなく、ありとあらゆる路線バスはそのようなことをしてきます。さらに今日は観光バスにもやられました。バスの運転手には車両感覚が鈍い下手糞運転手が多いのでしょう。

「航空自衛隊浜松広報館」に到着。ここでは少し長めに滞在する予定ですので、手前のコンビニで補給タイムをしておきました。

「T-2超音速高等練習機」の後姿。

「F-104J戦闘機」のコクピット。お土産を購入したりして約50分の滞在でした。さて、強風の向かい風の中を舘山寺を目指して走ります。

たった約11kmの向かい風区間でしたが、ヘトヘトです。ウナギを20%増しで美味しく感じるかも。

今日の昼食場所は事前にチェックしておいた「弥平次」にしました。観光客が通る道沿いではなく、ちょっと離れた住宅地にあるため「穴場」かもしれません。

「うなぎ定食(2000円)」を美味しくいただきました。質、量ともに普通の人には十分過ぎますが、自転車乗りには量が足りないかも。思わず「白いご飯ください」と言いそうになりましたが恥ずかしいので我慢。

さて、浜名湖の自転車道を走りますが、尋常でない強風が吹き荒れています。ちょっとした方角の違いで向かい風になったり追い風になったり、もう大変。追い風になればそれはそれは強力なアシストモーターが付いているかのように勝手に加速していきます…

「浜名湖ガーデンパーク」に到着。ガーデンパークの係員さんに「今の時期の花」がどの辺りに植えられているのか聞いておいたので、効率よく写真撮影を楽しめそうですが、係員さんに言われたようにあまり期待しないほうがいいかも。

今の時期の目玉は「クリスマスローズ」ですね。2~3月に咲くのは「オリエンタリス」という品種だそうです。

梅の花もぼちぼち咲き始めています。早咲きの梅は見頃のピークを過ぎているようです。ここではガーデンパークのタワーとセットで撮ってみました。梅の花を撮る時も背景を工夫して撮ると楽しいですよ。今日もレンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の一本勝負ですから、工夫するのにも限界がありましたが…

15時30分、本日のゴールの弁天島に到着。急きょ、ルートを変更したため事前に走行距離のチェックもせずに走った割には、「たぶん午後3時ちょっと過ぎにはゴールするだろう」という予想通りの結果となりました。

本日のお土産。ブルーインパルス仕様のリストバンドがお気に入り。

走行距離は約80km(獲得標高:780m)でした。