富士山を見ながらブロンプトンで「新東名」を走る

「新東名高速を走れる一生に一度の特別なライド!」という魅惑的なキャッチに釣られて参加することにした「ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名」ですが、「富士山を見ながらサイクリング」の走行距離はたったの89kmです。ロードなら3時間程度で走り終えてしまうため、あえてブロンプトンで走ることにしました。

本日のコース

長泉沼津ICから入場して、そこから数キロ西のところがスタート地点。新静岡IC手前でUターンして戻るコース設定となっています。


早朝から大渋滞。富士山がうっすらと見えていますね。


新東名の長泉沼津ICから入場して高速の道路がそのまま駐車場として使われていて、必然的に駐車場は数キロの長さとなっています。私が停めた場所から受付までは5kmほどの距離がありました。


8時頃からグループ毎に順番にスタートですが、一つのグループに350名ほどの参加者がいるため、いきなりごちゃごちゃしていますね。さて参加人数はどのくらいなのでしょうか。進行司会の人の説明によると約6000名らしい…


富士山を見ながら快適な道路を走りますが、面白みは欠けますね。


このような写真は今日しか撮れないから富士山より貴重な一枚ですね。


ただ走るだけでは楽しくないため、頻繁に停まって写真を撮っていきます。


非常に長い綺麗なトンネル。何を勘違いしているのか、ロードの集団が列車を組んで爆走していきます。このようなイベントで真剣に走ってはもったいないですよ。もっと雰囲気を楽しみましょう。


電光掲示板も今日だけスペシャル版です。


10時9分、ようやくエイドステーション現れるが、なんと補給品はこれだけです。バナナ、みかん、おにぎり、水。最初はこんなものかな…。そろそろ独りで走るのも飽きてきたので、このエイドステーションでショートカットして帰ろうかと思い始めたタイミングで、こうさん登場。


ここからは楽しく走れるな。と写真を撮って走り始めると、こうさんがいきなり爆走です。5秒ほどで視界から消えてしまい、再び単独走。


新清水JCTを急ピッチで建造中。来年の夏までに完成するのでしょうか。


「富士山を見ながらサイクリング」のUターン地点のエイドステーションで再び補給品の支給がありましたが、なんということか、バナナ、みかん、おにぎり、水とは。他に何かないのかな。静岡の名産品とか。


バイクスタンドなどの設置もされていないため、ロードが大量に溢れていますね。その中でブロンプトンですから結構目立っていますね。ブロンプトンを4台見かけましたが、どれも個性的なブロンプトンでした。まさに「愛車」という雰囲気。


日付入りの看板が記念写真スポット。団体で参加している人はここで撮っていました。


復路は富士山を前方に見ながら走るためテンション上がります。


富士山を見ながらまったり走っていると、こうさん登場。ここからは二人で楽しく走ることができました。こうさん、ありがとうございました。


復路は景色も良くて快適そのもののサイクリングです。ここで驚きの事実を知ることになります。私がぐるぐる回し続けているのに、こうさんは半分くらいしか回していません。ブロンプトンで25km/h前後で走る場合はひたすら回す必要がありますが、良いホイールを履いたクロスだと惰性でかなり進むようです。


3箇所目のエイドステーションでの支給品は「なんじゃこりゃ」ですよ。ついに、おにぎりすらなく無くなりました。バナナもみかんも飽きましたよ。


こうさんの「TREK 7.3FX」と記念写真。「TREK 7.3FX」は、このようなイベントには最適な自転車ですね。


残り十数キロの地点で「そろそろ真剣に走ってみますか?」と、こうさんに提案してスピードアップ。こんな良い道路ですから少しくらいは真剣に走ってみたいものです…。なんと再び5秒ほどで、こうさんが視界から消えてしまった。ローギア比化させたブロンプトンでは32km/h程度が限度とはいえ、あまりにも速度差がありました。


ゴール後、記念品を受け取って、さて何か美味いものでも食べさせてもらえるのかと期待しましたが、全て自費です。どうせ自費なら少しでもネタになるものはないものかと探して「気仙沼ホルモン(500円)」を選択しましたが…


これまたイベント価格&量でした。量が多く見えるように撮るのに一苦労。実際は腹の足しにもならない量でした。


イベント会場をウロウロしてみるとパナソニックのブース発見。以前、無性に欲しい時期があった「チタンのミニベロ」。

特にすることもないため、14時30分ごろ会場を後にしました。沼津ICに入るまでに渋滞がありましたが、東名高速を順調に走り、いつもの渋滞ポイントの「豊川~音羽蒲郡」を20分ほどで通り抜け、18時前に帰宅。

以上が“二度とない”イベントの参加レポートでした。

距離:102.44km
平均スピード:21.6km/h
高度上昇値:834m
平均気温:14.7℃



関連エントリー