愛知観光編三部作完結

ブロンプトンの企画モノ「日本全国制覇」に準ずるように愛知県を走るとしたらどうあるべきか…。地元だけに他県に比べて随分と時間を掛けてルートを検討しました。「日本全国制覇」は走り重視ではなく、あくまでも“観光サイクリング”として進めているため、どうせなら愛知県の観光サイクリングガイドになるようなもの、できれば他県民に「このルートがお勧め」となるものを目指してルートを決定。

東海道を走るだけなら1日あれば余裕で通り過ぎてしまう愛知県ですが、あちこち観光しながらとなれば最低でも3日は必要です。

渥美半島については正直言って「先端の伊良湖岬周辺のみ楽しめる」ため、今回はバッサリカット。伊良湖周辺のみ走るのならば知多半島の師崎からフェリーで伊良湖に渡り、約30kmほど走って再びフェリーで戻ることをお勧めします。ただし、フェリーの本数がそれほど多いわけではないため、日が短い冬場では宿泊が必要になります。

夏場なら知多半島をぐるっと回る余裕はありますが、前日と翌日のルートとの接続の関係で、走るだけになってしまう区間をカットします。師崎まで行かずに内海辺りで河和へ向かえば、暗くなる前に名鉄の碧南線が使える碧南中央駅または三河高浜駅まで辿りつくことが可能。

ということで3日間掛けて走った愛知観光編のルートです。

愛知観光編三部作

夏場にロードバイクで“走るだけ”なら1日で走ることは可能な距離ですが、ブロンプトンで観光サイクリング、さらに夜間走行はしないというルールを守るため3日掛かっています。

20121202ぐるっと愛知「熱田~長久手~岩津」
距離:91.0km 獲得標高:559m

熱田神宮→佐屋街道→清州城→名古屋城→白壁地区→徳川園→名古屋ドーム→長久手古戦場→トヨタ博物館→猿投グリーンロード(ここで雹が降ってきた)→猿投神社(霙になった)→豊田スタジアム(ついに雨)→岩津天神(冷たい雨)。

大樹寺、岡崎城を周り、新安城駅がゴールになる予定でしたが、寒さが限界に達して風邪をひきそうになったため、岩津の天神橋のコンビニでリタイア。このことで2日目の走行距離が増えることになり、ルートの修正が生じることに。

20121208ぐるっと愛知「岩津~知多~高浜」
距離:115.3km 獲得標高:683m (自走分を含む)

自宅→岩津(天神橋)→大樹寺→岡崎城→八丁味噌通り→東海道→知立神社→桶狭間合戦場→合戦場公園→聚楽園大仏→新舞子→常滑市観光→半田市観光→高浜市観光。

強風が吹き荒れていたため、常滑市から内海に向かうことを諦め、半田市へ移動。そのことで予定より2時間30分ほど余裕ができたため、自走で自宅へ。(予定では三河高浜駅から輪行で帰宅)

20121209ぐるっと愛知「高浜~豊橋」
距離:95.8km 獲得標高:470m

三河高浜駅→西尾市歴史公園(西尾城)→華蔵寺(吉良家墓所)→吉良ワイキキビーチ→西浦園地(夕日が彩る丘)→竹島→ラグーナ蒲郡→豊川稲荷→砥鹿神社→吉田城→豊橋駅。

吉良から西浦までの海沿いの道路を初めて走ってみましたが、サイクリング向きの良いルートで、意外にも穴場かもしれません。良い景色を楽しみながら海沿いを走りたいのなら、わざわざ知多まで行く必要はありません。

常滑市から半田市へショートカットしてしまったため、そのことで「常滑市→師崎~日間賀島~師崎→半田市」という1日コースの設定ができます。あくまでもオプション扱いになりますが、後日そのオプションを追加した愛知観光編四部作にしてみようかと思います。

レポート
愛知観光編「熱田~長久手~岩津」
愛知観光編「岩津~常滑~高浜」
愛知観光編「高浜~蒲郡~豊橋」



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