紀伊半島巡礼の旅

今年から自転車遊びに「ブルベ」を加えたため、昨年末に立てた今年のスケジュールが既に大きく変わり、3月から5月の期間はブルベの参加本数が多く、必然的に「ブロンプトンの旅」が減ることになります。

しかし、「50歳までには」という中長期的な計画そのものを崩すわけにもいかないため、ブルベ期間でも「ブロンプトンの旅」を組み込みます。当初予定していた「房総半島+茨城+栃木」については日程的に厳しいため来シーズンに持ち越すことにして、中途半端にならず3泊4日で完結できるルートを検討。

遠征予定ルートの中から選んだエリアは紀伊半島。

日本一周一筆書きルートから選ぶと「新大阪駅」がスタートとなり、日本全国制覇の補完ルートから選ぶと「和歌山駅」がスタートとなります。ネタ的には「日本一周一筆書きルート」が面白いのですが、走行ルートがどうしても無理やり感が漂うため、“一筆書き”に拘るのはやめて、初心に戻り「日本列島縦断+補完」で「日本全国制覇」を目指します。

ということで「和歌山駅~伊勢市駅」の区間を走ることに決定。

ところが、紀伊半島の地図を眺めてみても和歌山市内からぐるっと走っても立ち寄りポイントが非常に少なく、ただ走るだけになってしまいます。正直言って「47都道府県の県庁所在地+α」に立ち寄るという自分ルールに当てはめた場合は、紀伊半島を走る必要性は殆どありません。走行済みルートを眺めて欠落している印象があるのが嫌で、そのために走るようなもの。しかし、「走るだけ」というのは「ブロンプトンの旅」の趣旨から外れます。

そこで、高野山、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)、伊勢神宮に立ち寄る「巡礼の旅」として紀伊半島を走ることにしました。

潮岬

初日: 和歌山駅をスタート → 和歌山市内観光 → 高野山
20130307和歌山~高野山
走行距離: 86.5km
高度上昇値: 1,433m
高度下降値: 669m
平均速度: 17.1km/h

高野山へ向かうルートはどれを選んでもブロンプトンでは過酷です。

二日目: 高野山 → 峠越え → 十津川 → 熊野本宮大社 → 新宮
20130308高野山~熊野本宮大社~新宮
走行距離: 125.4km
平均速度: 20.8km/h
高度上昇値: 1,030m
高度下降値: 1,845 m

高野山から峠を越えて十津川を経由して熊野本宮大社までのルートは単調すぎて精神的に疲れます。災害復旧工事が進んでいて新しい道路が作られていますが、工事車両(ダンプ)の往来が非常に多いのも難点。

三日目: 新宮 → 熊野那智大社 → 潮岬 → 新宮
20130309新宮~那智大社~潮岬
走行距離: 141.7km
平均速度: 20.8km/h
高度上昇値: 1,303m
高度下降値: 1,301 m

「往復ルートが嫌い」という性分のため、なるべく避けてきましたが、「高野山~熊野本宮大社~南紀白浜」「南紀白浜~潮岬~新宮」のルートにしてしまうと、距離があり過ぎて観光時間が足りなくなるため、「新宮」を起点にしました。

四日目: 新宮 → 伊勢神宮 → 伊勢市駅ゴール
20130310新宮~熊野~伊勢市
走行距離: 163.5km
平均速度: 21.1km/h
高度上昇値: 1,549m
高度下降値: 1,566m

熊野市内の宿の確保ができなかったため、最終日は新宮から伊勢神宮を目指してひたすら走ることになりました。

4日間の合計
走行距離: 517.1km
高度上昇値: 5315m

紀伊半島

交通費
 三河安城駅→和歌山駅 8280
 伊勢市駅→新安城 1950
宿泊費
 16100 (6300,4900,4900)
その他
 11892 (3720,2792,3110,2270)

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