2014年5月「東北遠征(5)」

遠征五日目「小本~久慈~八戸」

遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。


三陸鉄道に乗って昨日のゴールの小本駅に戻ります。


スタート直後からいきなりこれ。


ひたすら歩きました。


仙台から300km。ふーんそうなんだ。


隣に自動車道ができたので旧道は交通量が少なくて快適。


鴨だしラーメン。


津波はあの高さまできたのか。


崩壊した堤防。


もう勘弁して。

三陸海岸はキツイ。グロスアベレージは10km/hほど。押し歩き多数。


絶景ポイントその1


絶景ポイントその2


道の駅でグルメ。


久慈駅前のデパート。


久慈にきたらこれを食べなきゃ。観光客で賑わっていました。


青森県に突入。


東北の最後の立ち寄りポイント。


なんだろうね。


うわっ、なんじゃこりゃ。


ウミネコの聖地。


最後に面白いものを見ることができ、いちおう東北編はおしまい。

八戸フェリーターミナルに到着。
05-06 18:10


苫小牧に渡るフェリー。


八戸ラーメンをいただきました。

フェリーはグレードアップして個室。風呂上がりの一杯。ゆっくり眠れそう。

プラス2250円で個室、ベッド、コンセント、空いている風呂、さらにブロンプトンの持ち込み可能だったのでお得かも。エコノミーだと毛布すらオプションらしい。大きい荷物は1100円払って預けることになる。

さらば東北。明日の朝は北海道。

レポート
宮沢賢治の故郷と北上市の桜と鬼「花巻空港~横手」
角館の桜と田沢湖のたつこの像「横手~八幡平」
八幡平の雪の回廊と石川啄木の故郷「八幡平~盛岡」
三陸海岸の光と影に何を思う「盛岡~宮古~小本」
絶景の陸中海岸とウミネコの聖地「小本~久慈~八戸」
青年よ大志を抱け「苫小牧~札幌~北広島」



関連エントリー