2014年5月「東北遠征(6)」

遠征六日目「八戸~苫小牧~札幌」

遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。

八戸港22時発、苫小牧港6時着のフェリーに乗船。


6時、苫小牧に到着。個室にぐっすり眠ることができたけど、なぜか4時前に目覚めてしまった。この遠征期間中は妙に早起きで睡眠時間は6時間未満の連続。


この遠征のゴール目指してひたすら北上。写真はたまたま交通量が少なく写っていますが、早朝から大型車が非常に多いです。札幌に近づくと通勤車両も爆増。道幅が広いので無問題。


クラーク博士の記念碑。


札幌ドームに立ち寄ってみました。外観だけだけど。。。


あっ!なんと幻のユニフォームがここに。


来たよ!


青年よ大志を抱け!おっさんも大志を抱け。ということでゴールしました。


7月の遠征のために北広島駅まで移動。ここから新千歳空港駅まで輪行で戻ります。


快速列車待ち


遠征の最後の食事は道産豚の豚丼。旨かった。

なんとSPDシューズがゲートで反応。こんなことは初めて。

15分遅れでフライト。そのまま15分遅れでセントレアに到着。ギリギリで空港バスに間に合った。 ブロンプトンを抱えてバス乗場までのダッシュは過酷です。

レポート
宮沢賢治の故郷と北上市の桜と鬼「花巻空港~横手」
角館の桜と田沢湖のたつこの像「横手~八幡平」
八幡平の雪の回廊と石川啄木の故郷「八幡平~盛岡」
三陸海岸の光と影に何を思う「盛岡~宮古~小本」
絶景の陸中海岸とウミネコの聖地「小本~久慈~八戸」
青年よ大志を抱け「苫小牧~札幌~北広島」



関連エントリー