北海道遠征第3弾「斜里~標津町」

遠征二日目「斜里~標津町」

遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。


オシンコシンの滝。今朝は6時10分スタート。週間予報が外れて小雨がやむ気配無し。上下のウインドブレーカーでは寒すぎです。なんと大阪のバイクツーリングのおじちゃんがカッパをくれた。

定年退職したのでバイクの旅を始めたおじちゃん。自転車用のカッパではバイクでは役にたたないので途中で買い直したらしい。今日はおじちゃんから貰ったカッパが大いに役に立ちました。

ホッカイロと菓子パンまでいただいた。大阪の人は優しい。お陰でなんとか今日を乗り切れました。


ここはヒグマの生息地。もうねえ。ドキドキしながらえっちらおっちら上るんですよ。いつもの2倍疲れます。


野生の鹿さん。熊じゃなくて良かった。


霧の摩周湖じゃなくて霧の知床一湖。なんも見えん。


熊避けを購入。もちろん音楽もならしますよ。


途中で4回も小休憩しながらようやく知床峠に到着。とにかく寒い。


寒いわけだ。雪山。


峠を越えると別世界。なんとドピカン晴れ。訳がわからん。


こぎつね現わる。


北キツネの親子。可愛い。知床峠を越えたご褒美を神様がくれたような気がした。


羅臼昆布ラーメン旨し。


オホーツクの老人。


北の国から2002遺言 純の番屋 ロケ地から移転して現在は喫茶店。


知床連山ビューポイント。それにしてもこの青空をなんで峠の反対側で見ることができなかったのか。

17時10分ごろに宿に到着。温泉入って一休み。 知床峠は過酷でした。

今夜の宿の周辺の天気予報。。。明日の最低気温はなんと5℃。勘弁して。相変わらずブロンプトンの旅は過酷です。


セイコーマートの缶チューハイは安い。

距離 : 137.7km
平均スピード : 18.7km/h
高度上昇量 : 2030m
高度下降量 : 2011m
タイム : 06:09:26 ~ 17:07:49

20140623斜里~標津町

昼食、夕食、朝食、おやつ、ドリンク、その他 1,680
土産 1,080
ホテル楠 ※洗濯 5,700

レポート
日本一周セミファイナル1「プロローグ 女満別空港~斜里」
日本一周セミファイナル2「世界遺産 斜里~知床~標津町」
日本一周セミファイナル3「日本最東端 標津町~納沙布岬~根室」
日本一周セミファイナル4「濃霧の旅路 根室~霧多布~釧路」
日本一周セミファイナル5「試練の旅路 釧路~愛国駅~帯広」
日本一周セミファイナル6「廃線跡探訪 帯広~三国峠~層雲峡」
日本一周セミファイナル7「エピローグ 層雲峡~旭山動物園~旭川空港」



関連エントリー