北海道遠征第3弾「釧路~帯広」

遠征五日目「釧路~帯広」

遠征先で投稿したものを転記します。走行レポートは後日作成します。


今朝は軽食のサービスだったけど、それなりにたくさんいただきました。


湿原道路は大型車も通る普通の幹線道路だった。相変わらずの霧。


自転車道があったので走ってみます。


なかなかいい感じの自転車道。湿原は野鳥の楽園なのか自転車道の沿道にも可愛い野鳥がいっぱい。撮影を楽しんでいると、ちっとも進まない。


昨日は有名な細岡展望台に立ち寄れなかったので、代わりに釧路市湿原展望台。こちらの風景はイマイチです。到着したときは霧で何も見えなかったので、ハイキングコースで時間を潰すが熊注意でドキドキ。


幻の魚。釣りきち三平の世界。


丹頂鶴自然公園の丹頂鶴のファミリー。ひなが可愛い。


こちらのファミリーのひなはちょっと大きい。


恋のポストがある道の駅。


こちらは道の駅うらほろのキャラメルソフトクリーム。美味し。


序盤の観光でタイムロスが予定より1時間10分発生したため、プランAで帯広を目指したが追い風貴重だったため、少しずつ挽回できている。運命の分岐点でプランBに切り替え。霧の道東とは違って十勝はドピカン晴れ。


通称「まっすぐな道」。ほんと見事なまっすぐな道です。


愛国駅に着いた! ここで序盤のタイムロスを完全にリカバリーできた。ついに、日本一周のAルートのゴールです。来月のBルートもここがゴールで、AとBを結合させて日本一周完了。明日からの二日間はオプション。道北、道東は過酷でした。


晩飯を腹いっぱいいただきました。

旅の荷物を積んだブロンプトンで連日の170kmオーバーはマジでシンドイです。実は初日から内装ギアの調子が悪くて3速が使えない。お陰でハムスター走行になっています。ママチャリポジションでハイケイデンスはキツイ。

わざわざ「日本一周」って書く理由は、若い子が自転車でぶらぶらしていても変な質問を受けるのを回避させる役目があるのかもね。

距離 : 175.3km
平均スピード : 21.7km/h
高度上昇量 : 797m
高度下降量 : 770m
タイム : 07:12:41 ~ 18:48:20

20140626釧路~帯広

昼食、おやつ、ドリンク 1,929
観光 940
ホテルパコ帯広3 ※2食付き 5,700

レポート
日本一周セミファイナル1「プロローグ 女満別空港~斜里」
日本一周セミファイナル2「世界遺産 斜里~知床~標津町」
日本一周セミファイナル3「日本最東端 標津町~納沙布岬~根室」
日本一周セミファイナル4「濃霧の旅路 根室~霧多布~釧路」
日本一周セミファイナル5「試練の旅路 釧路~愛国駅~帯広」
日本一周セミファイナル6「廃線跡探訪 帯広~三国峠~層雲峡」
日本一周セミファイナル7「エピローグ 層雲峡~旭山動物園~旭川空港」



関連エントリー