2014年10月の遠征「軽井沢~富岡製糸場~伊香保温泉」

※遠征先からつぶやいたものに加筆&修正して転記します

10月17日

二日目が今回の遠征のメイン。世界遺産に認定された「富岡製糸場」に立ち寄って、伊香保温泉で温泉&ご馳走を堪能。

前回の遠征の時はスケジュールの都合上、伊香保温泉をスルーして秩父に宿泊。今回は「伊香保温泉で宿泊」に拘ってスケジュール組み。

伊香保温泉には2001年8月のドライブで泊まったことあり。


碓氷峠は寒いです。天気予報によると最低気温が5℃とか。


日本一有名なカーブ121


そして眼鏡橋


今回は観光メインですからトンネルも散策します。


妙義神社のお猿さん。


仁王像じゃないよ。おちゃめな鬼。


妙義神社も時間を掛けて散策。


富岡製糸場。ここが世界遺産に選ばれた理由が分からんかった。平日でも観光客が多いので休日は大混雑かも。


日本国内の世界遺産をコンプリートするのも目的のひとつだから良いけどね。残るは小笠原諸島のみ。海外の世界遺産は定年後か。


甘楽の道の駅で名物の「桃太郎ごはん」の弁当をいただきます。キジ肉を使った混ぜ御飯だから「桃太郎」。


甘楽町を散策。こういう中学校も素敵です。


武家屋敷(松平家大奥)。管理人さんからあれこれ歴史話をお聞きしてお庭を拝見。


市街地をショートカットのつもりが、思いのほか山道の上りが続き、汗だくになりながら到着。サイクル野郎に登場した「高崎白衣大観音」。


前橋城跡。これで群馬もクリア。ここも前回の取りこぼし。


強い向かい風の中、時間との闘いになりつつ箕輪城跡に到着。


ここも100名城の1つです。


伊香保温泉を目指してひたすら上りますが、上り区間のアベレージは1桁台。


高崎白衣大観音から箕輪城跡へ向かわず、明日の貯金を少しでも作るために前橋城に立ち寄ったことで、今日も日が暮れてしまう。


昔は鉄道があったようです。現存していたら迷わず使っているでしょう。


17時30分過ぎに宿に到着。貸し切り状態の温泉。体重計に載ってみたら、体重がめちゃくちゃ減っていた。観光メインの遠征なのになぜか疲れる。


温泉入ってくつろぎタイム。宿の皆さんの応対の良さに感心するばかり。ここまで丁寧な宿はめったに無い。


温泉旅館の晩御飯。いただきます。


今夜は大きいサイズで2本。

二回目の温泉タイムも貸し切り状態でした。観光メインだとコンビニ休憩ゼロだから結果的に余分な飲み食いが無くなり体重減少。観光メインといっても散策多いので自転車より疲れる。

続く。

レポート
補完計画群馬県編「富岡製糸場と伊香保温泉」
補完計画栃木県編「栃木県南部周遊サイクリング」



関連エントリー