できないことを知ることが大切

さらなる次に進むためには「できないことを知ること」が大切だと私は思っています。自転車遊びを再開した直後から、無謀な挑戦をしてきて、その都度「現在の自分」を知ることができました。そのことで「どうすればいいのか」が明確になってくるため、「ならば今何をすべきなのか」を具体的に考え、そして実行します。なんとなく思いつきでやっていることが多いように自分でも感じていますが、実は自分でも知らない間に先のことを考えてやっているような気がするのです。だからこそ、結果的に「できるようになった」となるのです。

最近になって、走行距離を妙に伸ばしているのは「本」に影響されたわけではなく(完全に否定するわけではありませんが)、来シーズンにしたいことを実現するためのトレーニングを兼ねているわけです。それから山間地走行の頻度を増やしているのも、やはり「これからしたいこと」を少しでも実現可能な状態に持っていくためのトレーニングでもあります。

現状に満足するのではなく、思いつきでも良いから何かに挑戦することで、そこから得るものは必ずあります。上手くいかない方が得るものが多いことでしょう。なぜならば、いきなり上手くいっては何が良かったのか分からないからです。

ムリだと思っても、まずはやってみて「今の自分ならどこまでできるのか」を把握することが“さらなる次”の始まりだと思います。



関連エントリー