トレーニングコース安城&碧南

「トレーニングコース矢作川&安城」は約47km、「トレーニングコース逢妻女川」は約35km、そして先日の「豊田市花巡りツーリング」は約56kmを走破しました。そろそろ60kmオーバーのトレーニングコースの開拓に入りたいと思います。


今日のスタート地点は「豊田安城サイクリングロード」の上郷です。


今日は同僚といっしょに走りますが、待ち合わせ時間までに余裕があったためトヨタの上郷工場の南側に植えられている梅をしばし観賞しました。


「奇跡的な出会い」ということで、某コミュニティの「タロさん」のミニベロ16ロードと並べて記念写真を撮らせていただきました。それにしても、このような通常なら“ありえない”自転車を購入した人が西三河地区にもう一人いらっしゃるとは驚きました。ある面“こだわりの自転車”ですからね。


「豊田安城サイクリングロード」のゴール地点に到着。三連水車からいっきに走りきり、今日は約50分で到着です。ロード乗りの同僚といっしょでしたので、いつもよりハイペース。同僚と並走して改めて実感しましたが、ミニベロ16ロードは転がり抵抗が大きいですね。15km/hなら惰性で走行できますが、25km/hになると常にまわし続ける必要があります。同僚は25km/hでも惰性で進むというのに…(それを見るだけで疲労感1.5倍です)

さて、ここからはいつもと違うコースです。まずは米津橋まで一般道を走りますが、大きく避けてくれること無く、横をスレスレで走り去る自動車もあって緊張します。


米津大橋で記念写真。川を渡ったら交通量も少ない堤防沿いをのんびり走ります。


隣の上塚橋を渡り碧南へ向います。二台並べてみるとタイヤのサイズの違いがよく分かりますね。快適に走る同僚を見ていて、そろそろロードが欲しくなってきました。

上塚橋から一般道を走りますが、碧南市の車道は走りやすいですね。住吉町を右折して油ヶ淵へ向いますが、そのルートの歩道も広く走りやすいです。自転車走行については碧南市は問題なさそうです。


油ヶ淵手前に現れた菜の花畑。


予定外の発見があると嬉しくなります。


油ヶ淵花しょうぶ園に到着。三連水車から途中の休憩を含めて約2時間ですので、なかなか良いペースです。それにしても「花しょうぶ園」といっても花菖蒲の季節をハズすと何も無いとは…

ここで20分休憩しましたが、それが逆効果になってしまいました。どうやら体が「今日はこれで終わりですね」という雰囲気なって、体がキツイです。昨日、豊橋の街を4時間もウロウロと歩いた時に右足の膝を痛めていて、それが急激に痛み出しています。


ペースダウンしながらも30分程度でデンパークに到着。ここでは昼食&撮影タイムです。


クリスマスローズの展示会が開催されていて、即売会もあります。


さて、空を見上げると雨雲がそろそろ広がってきています。自宅までラストスパート。

本日の所要時間は約5時間30分(休憩時間1時間30分)。走行距離は54kmでした。


大きな地図で見る

三連水車から油ヶ淵までは、なるべく25km/hを維持しようと頑張ってみましたが、かなり疲れました。この速度で走る場合は惰性でいけないため、走りながらの小休憩ができないためです。デンパークから自宅までは“流し”の走行のため平均19km/hでしたが、こちらは走りながら筋肉痛になることもないため、ミニベロ16ロードは、やはり18~20km/h程度の速度が合ってそうです。



関連エントリー