桜巡り「刈谷・高浜・碧南」

今日は晴天のハズでしたが、朝から曇り空で風が強くて自転車には辛い日です。ここでめげていては桜巡りの計画が中途半端になってしまうため、強行しました。今日の桜の撮影ポイントは刈谷市で1箇所、高浜市で1箇所、そして碧南市で2箇所です。


「明治用水遊歩道」を使って刈谷市まで行きますが、西からの強い風は“向かい風”になり、もう大変です。時々沿道の桜を眺めながら小休憩します。


1時間ほどでは刈谷市の亀城公園に到着。


公園なのに花見客がやたらとバーベキューをやっていて、もう煙い煙い。それに宴会客が多過ぎで全く落ち着きが無い桜スポットでした。ここは写真撮影にも花見にも向きません。あくまでも宴会をする場所ですね。25分ほど滞在して次の目的地に移動。


南下するのなら風の抵抗も無いと思いましたが、なぜか風がジャマをします。なんとか25分ほどで高浜市の大山緑地に到着。


亀城公園に比べたら多少は落ち着いているため、35分ほど掛けてのんびり園内を散策しました。


のんびり滞在するのなら大山緑地がお勧めです。


相変わらず風向きが不安定で快適な走行とは行きませんが、25分ほどで碧南市の明石公園に到着。


遊園地側に出店があるので、そこで昼食タイムです。


ここの公園は団体の宴会が禁止なのでしょうか、団体客が殆どいないので、静かに日向ぼっこをするのに丁度良い公園ですね。


さて本日のラスト撮影地の中山神明社ですが、明石公園からの道を気合を入れて走っていたら、あっと言う間に碧南駅に到着してしまい、完全に通り過ぎていました。中山神明社を探し出すのに一苦労。


中山神明社には約150本の桜の木があるそうですが、観賞用には植えられていないような印象を受けます。それでも宴会をしている人たちがいるので不思議です。


予定を変更して碧南中央駅に向うことにしました。市役所前には花壇があって、チューリップが綺麗に咲いていました。


碧南中央駅に到着。ここから輪行で帰ります。


名鉄の車両にもいろいろあって、この車両はこのように広いスペースがあるシートもあります。これなら輪行も楽ですね。

本日の所要時間は約5時間40分。自転車の走行距離は約37km。



関連エントリー