ポタリングorウォーキング?

同僚が楽しそうな本を見せてくれたので、私も同じ本を購入しに本屋へ。もちろんポタリングに役立ちそうな内容だったので即行で気に入ったためです。


ついでに京都編も購入しました。
・地図で歩く名古屋
・地図で歩く(新)京都
それぞれ500円というお手ごろ価格です。以前、本屋でいろいろと地図やらガイドブックやらを探した時には無かった本で、同僚が発掘したこともあって、私も他の本屋で探してみたのです。

このシリーズは、よくある観光ガイドとか単なる店舗情報ではなく、あくまでも“地図”が主役で、その地図上のお勧めスポットが簡潔に掲載されています。まさにポタリングのための本かもしれませんね。

で、「買いました」では日記にもなりませんので、ちょっと思うところを書いてみます。


京都へは自前の自転車を持ち込んでポタリングを楽しむことに予定していました。しかし、この本を見ると、「もしかしたらウォーキングでいいんじゃないのか?」と思えてきたのです。地図上には「ここからここまで15分」のように所要時間が書かれていて、まあなんとか徒歩でも行きたいところは全て周れそうです。


急に方針を変えたわけではなく、「キョースマ! 自転車で歩け!京都」を読んだ時に「もしかしたら自転車って結構不便?」って思えたのです。京都市内は、やたらと駐輪に関して厳しいみたいで、自転車特有の自由さが押さえられているような気がするのです。会社のN氏曰く「地下鉄が便利だった」とのことで、市内は徒歩+地下鉄で観光するのが一番効率がいいようです。



関連エントリー