気分だけはロードに向かっているけど

最近の興味対象はやっぱりロードでしょうか。ポタリング&プチツーリングの予定でミニベロ16ロードを買いましたが、気が付けばムキになってクランクを回している自分に呆れます(ペダルを踏むじゃないよ)。「おいおいそんな自転車じゃないってば」と心の中で叫んでいますが、気持ちだけは30年前にタイムスリップ、でも体がついてきません。

体力アップと減量には時間が掛かり、その間も物欲がフスフスと湧き出てくるもので、いきおい余って衝動買いしないためには自転車さんに近づかないことです。春まではとりあえず、休日にはプチツーリング、平日は勉強でしょうか。

先日、この本を買ってきました。

ロードバイクバイブル 980円

30年前にもあれこれ自転車雑誌で知識を蓄えたものですが、既に浦島太郎状態となっているため、復習というか思い出すために基本編みたいな本が欲しくて購入しました。

中学・高校の時期は、学校の勉強などせずに、走りに出かけたり、パーツを交換したり、パラパラに分解して磨き上げそして組み上げの繰り返し、この本を読みながら「そうそうそうでした」という雰囲気で思い出すにはちょうど良い内容となっています。



関連エントリー