ポタリングのボツ企画

ある日の中日新聞を見て、楽しそうな企画を思いつきました。

「四国八十八箇所巡り」は有名で昔から「いつかはチャレンジしたい」と思いつつ、未だに実行できていません。実は「八十八箇所巡り」というものは他にもあってその経緯はここでは省略しますが、知多半島にも「知多四国八十八ヶ所霊場」があります。その概略マップが中日新聞に掲載されていて、「これなら3回か4回に分けていけば“ポタリング”のレベルでなんとかなりそう」と考えたわけです。

気分は“スタンプラリー”のノリで、さっそく各お寺の正確な所在地を地図で調べていき、最初の候補ルートが決まったため、改めて「知多四国八十八ヶ所霊場」のサイトを見たところ…

あっ、マズイ。真剣にお遍路さんをやるべきことで自転車でスタンプラリーなんかやったらバチが当たりそうな雰囲気。

ネットで調べてみたら、似たようなことを考えた人がいて、やはりギリギリになって思いとどまったらしいです。

なにぶん、自転車でウロウロするわけですから、万が一にも事故に遭ったりしたら「それみろバチが当たった」と白い目で見られそうです。

ということで、今月の短期集中特別企画「知多八十八箇所ポタリング」はボツ企画となりました。



関連エントリー