ツーリングコースの検討「西尾市編」

先日、若い同僚K君に「西三河をグルッと岡崎・安城・碧南・高浜・刈谷・知立・豊田を走ってきたよ」と話したところ「あれ?西尾は…」と残念そうな顔をされました(彼は西尾市在住)。すっかり忘れていましたが西尾市も西三河エリアですね。西尾の自転車屋さんには何度も通っていますが、そういえばツーリングでは行っていませんね。

昨年、バラ撮影のために「西尾市憩の農園・バラ園」を訪問した時は既に見ごろを過ぎていました。そんなこともあって今年は早めに行く予定をしていましたが、どうせ行くのなら自転車でという思いはあります。

矢作川の堤防沿いを走って、米津橋から市内を通り抜けてバラ園へ向かうのが分かりやすいコースですが、どこか折り返し地点を決めて、その間を往復するだけというのは復路が虚しくなるため私は好きではありません。バラ園へ向かって走っている間は目的地を目指しているという気分の高ぶりがありますが、帰りはツライです。

そこで次のようなコースを考えてみました。
西尾市走行マップ

西尾市の「古い街並み」、「西尾城趾」、「憩の農園」、「常福寺大仏」を周り、碧南市へ移動して矢作川の河口の「へきなんたんトピア」を散策、時間的に余裕があれば碧南市内の寺巡り、帰路は風向きを考慮して「矢作川を北上」「安城市を北上(デンパークの近くを通る)」「刈谷市・知立市経由」の3ルートのいずれかを選択。

バラの見ごろを考慮すると、このコース案については早めに実走した方が良さそうです。



関連エントリー