本光寺と竹島

代休を今週中に取得する必要があったため、今日は幸田町経由で蒲郡まで走ることにしました。平日の通勤時間帯(7時から9時まで)は非常に危険なため、9時出発です。

まずは矢作川の西側の堤防を走り日名橋まで行き、橋を渡って東側の堤防を走ります。矢作橋の手前で通行止めになるため堤防を降りて南に向い、国道1号線と国道248号線の交差点にある地下道を渡ると「八丁味噌」です。

矢作橋を渡り、再び西側の堤防を小川橋を目指して走ります。通勤時間帯を外して走れば比較的安全ですが、それでも朝早くから慌しく走る営業車が数多くあり、狭い堤防沿いの道路を自転車で走ると結構緊張します。

ようやく小川橋に到着ですが、堤防沿いからは橋を渡れず、堤防を降りてから橋を目指す結構な坂を上ります。ここまでで自宅からちょうど20km、所要時間1時間でした。5分間休憩後再び出発。

県道262号線、県道320号線を走るとあっと言う間に幸田町に到着です。さて本光寺のだいたいの場所は調べてきましたので、案内板さえ見落とさなければ問題ないハズ…。と走り続けるといつの間にか国道247号線…。おもいっきり通り過ぎていました。危険な国道23号線を走りたくなかったため、一本隣を走ったのが敗因です。仕方なく国道23号線の歩道を走りしばらく北上すると「本光寺」の案内板がありましたが、「右折」と書かれています。車なら右折でしょうけど、自転車はどうすれば良いのでしょうか。横断歩道はありません。仕方なく無理やり渡りました。

以前からいつかは訪問したいと思っていた「本光寺」です。愛知県内の「お寺の紫陽花」としてはここが一番有名かもしれませんね。平日なのにシニアさんたちが大勢訪問していました。駐車場はありますが、それほど広くないため、週末に車で来ることは不可能かもしれません。平日すら駐車場の空き待ちをしているのですから…

最近の「撮影&観光ツーリング」は撮影の時間割が少なめ傾向にあります。「距離を走る」ためには撮影時間を減らすしかないのですが、気合を入れて走ってくると、じっくり写真撮影をしようという気力が無くなります。ということで20分ほどで撤収して、蒲郡に向かいます。

11時50分、本日の折り返して地点の「竹島」に到着。自宅から約40kmでした。

いつも昼食を買いそびれてハマるパターンですので、今日は蒲郡駅手前のコンビニで食料(おにぎり2個、ジャンボチョコモナコ)を調達しました。エネルギー補給で食べるアイスクリーム類は特に美味しく感じますね。(バナナと「アミノバイタルゼリー1500 フォーリカバー」は午後の走行時に食べます)

さて、このまま同じ道を戻ると約80km、性分的に同じルートを往復するというのは嫌いですので、国道247号線を走ることにしましたが、思った以上に緩やかなアップダウンが続き結構疲れます。

吉良町に入ったあたりで地図を確認するついでに小休憩。

吉良吉田の交差点を右折して西尾市へ向かいます。実は西尾市中心部から米津橋までは走り辛いため、その区間を走らずに済むルートを走っているつもりでしたが…

いつの間にか西尾市の市役所付近に来ていました。写真は“まるいち”さんです。

米津橋を越え、国道23号線の高架下を通り、デンパーク手前の交差点を右折して、モアイ像の喫茶店を左折すると自転車道に合流します。

安城市中央図書館の隣の公園で最後の休憩を取りますが、「ラストスパートにはコカコーラゼロが良い」とどこかのブログに書かれていたので今日は試してみました。冷たいコーラをゴクゴク飲むと気持ち良いですね。

三連水車公園の手前の田んぼの脇には、既にコスモスが咲いています。向日葵ならともかくコスモスですから、季節感無しですねぇ。

午後3時30分帰宅。本日の走行距離は91kmでした。