チェーンをクリーニング

先日の天下茶屋ポタの時にカーボンバイク乗りのベテランさんから「チェーンをクリーニングした方がいいよ」とアドバイスされました。その方は毎回走り終わった後にクリーニングしているそうです。

雨対策で粘着性の高いチェーンオイルを吹きかけあるのですが、クリーニングせずにやったため、見るからに汚いことが分かります。そういえば中学・高校の時はしょっちゅう自転車をバラしてパーツを綺麗にしていたものですが、あの時は勉強もせずに自転車をいじっていたためメンテナンスに費やす時間はたっぷりあったのでしょうね。

ビアンキLupoDの走行距離が1000kmを越えましたが、全部バラしてメンテナンスするための時間と工具がないため、ディレイラー、ギア、チェーンだけでも綺麗にすることにしました。


クレ ブレークリーン 598円(2本で)
クレ スーパー5-56 498円
キッチンペーパー 98円

さっそくブレークリーンを吹きかけると、それはもうスゴイ状態になります。いかに汚れがこびりついていたのか良く分かります。1時間ほど掛けてビアンキLupoDとブルーノミニベロ16ロードを綺麗にしました。

工具セットとグリス類もそろそろ調達する必要がありますね。



関連エントリー