ビアンキLupoDをツーリング仕様にしました

あれこれ考えた結果、当面はビアンキLupoDを活用することにしましたが、そのために“見た目ロード”を払拭して“ツーリング仕様”を強調させることにしました。

まずは先日考えた“ギア比”に取り組みます。

予算の都合上もフロントギアを交換。
シルバーが標準装備品でブラックがストロングライトです。

ストロングライト CT-2 アウターチェーンリングPCD:110 歯数:46T
\8,874
ストロングライト CT-2 インナーチェーンリングPCD:110 歯数:36T
\6,851

計算上、走行速度は以下のように変わります。

速度 F50-34T,R12-25T (80rpm)
F50T 43.1 39.8 36.9 34.5 30.4 27.2 24.6 22.5 20.7
F34T 29.3 27.1 25.1 23.4 20.7 18.5 16.7 15.3 14.1

速度 F46-36T,R12-25T (80rpm)
F46T 39.7 36.6 34.0 31.7 28.0 25.0 22.7 20.7 19.0
F36T 31.0 28.6 26.6 24.8 21.9 19.6 17.7 16.2 14.9

これで松平地区を実際に走ってみましたが、アウターのギア比が私に合うようになりました。インナーを34Tから36Tに替えたため若干ハイギア比になっていますが、使い勝手を優先のクロス化です。(急坂を攻めることはしないため)

先月1ヶ月間の走行での水分補給を振り返ると、日差し具合によりますが、約60kmの走行でペットボトル3本分程度でした。そこで自宅から出発して60km程度なら途中で買い足さなくても良いようにボトルを2本携帯することにしました。24oz(約710cc)のボトルにヴァームウォーターを入れて氷で量を増やします。


ポラー ポラー保冷ボトル 24oz 09モデル カラー:ホワイト/ブルー
\2,872(2個)
エリート CUSTOM RACE カラー カラー:ホワイトブルー
\2,808(2個)

そして、衣浦トンネル遠征の時から使っていますが…
オーストリッチ サドルバック S-2 カラー:グリーン
\6,064
ビバ バックサポーター カラー:CP
\2,325
を付けると…

はい、こうなりました。

これなら“ツーリング仕様”に見えますよね。

このバッグには、自転車基本セット、ワイヤーロック、ビニール製の巾着袋、カッパ(上下)、アミノゼリー2個、タオル、バスタオル(クッション代わり)、デジカメ2台(S5ISとE-P1)、帽子が収納されています。まだスペースがあるので昼食も携帯できそうです。

ただし、このバッグをビアンキLupoDに使うとちょっとした問題があるため、その辺の解決策はまた後日。

※自転車に関する記事は「ミニベロおやじ@悠遊写輪」をご覧ください。



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