山間地トレーニング2時間コース

今日の天気予報は「雨」です。雨が9時から降るらしいので、山間地トレーニング2時間コースを走ることにしました。


岩津天神へ向かうルートは複数ありますが、その中でも“激坂”ルートを走ります。


まだ序盤ですから気合を入れていっきに上って岩津天神に到着。(坂の途中で止まったらリスタートが困難ですので、途中の写真はありません)

真福寺の手前で右折して「長沢東蔵前線」に出て、そのまま東へ向かって走ります。そして信号を左折すると…


花園工業団地へ向かう急坂コースになります。最近、同僚たちの間で話題になっている坂ですので、今日はあえてここを走ってみます。

インナーを使いますが、ロー側の3枚を残したまま上ることができました。とりあえず走ってみただけですので、次回は真福寺から回ってくるルートを使うことにします。この先のT字路を右折して恵田小に向かいます。小学校を挟むように2本の道がありますが、今日は右側の道路を走りましたが、こちらも終盤は激坂区間になっています。


さて、いつもの休憩ポイントに到着。激坂区間、急坂区間、激坂区間を通ってきた割には、いつもより早めに来ています。(ここで「都こんぶ」でエネルギー補給)


そして難なく折り返し地点の八幡宮に到着。恵田小からはロー側2枚を残したまま上り区間を走り切ることができました。いつもはこの折り返し地点までくれば上りは殆ど終わりですが、今日はまだ激坂区間があります。


それは滝脇小の激坂です。心臓バクバクになりながら上りましたが、“激疲れ”という雰囲気ではありません。


松平のダウンヒル区間を気持ちよく走った後、巴川沿いを暫くのんびり走ります。


最後に水源公園から自宅までの平地区間は、引き足を使いながら30km/h巡航のトレーニングです。同僚がSPDペダルをそろそろ買うと言っていましたが、確かにそれがあれば今日のコースはもう少し効率良く走れそうです。でもあえてSPDペダルを使わないというのも“こだわり”ですけどね。

6時45分出発、9時10分帰宅。本日の走行距離は約43km(Av21.2km)。

帰宅してサイクルメーターをチェックしていると雨がポツリポツリと降り出してきました。今日はドンピシャのタイミングですね。天気予報が見事に当たりました。



関連エントリー