自転車遊び4台目を注文と幡豆の峠越え

今日はチャリンコ倶楽部のY氏と「西尾・吉良・幡豆・安城」を走りました。


まずはいつもの矢作川堤防道路を走って米津橋へ向かいます。ここまでは所要時間50分でAV24.5kmでした。


米津橋手前でY氏と合流して「まるいち」に訪問。目的は「4台目」の注文です。まずは2009年モデルを見せてもらいましたが、「カーボンバック+アルテグラ+コンパクトクランク」でペダル込みで予算20万円を希望しましたが、売れ筋の価格帯は「105」が多くて、残念。というよりは2010年の某モデルを注文するつもりでしたので、変な浮気心が出なくて良かったです。ただし、某メーカー品は相変わらず入荷時期未定だそうで、とっても気長に待つしかないですね。それまで、某モデルに乗っても恥ずかしくないようにLupoDで鍛えることにします。


吉良の観光地を知らないので、通り道にある「源徳寺」でプチ観光です。


ここには吉良仁吉のお墓があります。


自転車で「うどん屋巡り」を自転車遊びに加えたので、今日の昼食もうどん屋さんです。この「鍋焼うどん」の汁は今まで味わったことが無い変わった味でとても美味しいです。独自性あるうどん屋さんですね。(鍋焼うどん定食950円)


鍋焼うどん末乃さんは大人気のようで、開店30分でほぼ満席状態になりました。


エネルギー補充もできたし、さて峠越え目指して走るゾですが、なんとパンクしました。26cのツアラーでもパンクするんですね。かなりショックです。転がり抵抗を少しでも減らすために規定圧のマックスまで入れていますが、それが原因で路肩の小さな石を踏むだけで突き刺さるのでしょうか…(あーヤバイなぁと感じたのでスピード落としたのに)


今日のアタック区間は「広域農道幡岡線」で、この「小町トンネル」が頂上です。今はどうなのか分かりませんが、20数年前は“走り屋”の定番コースでした(私も少しだけ走ったことがあります…)。今日もなんとか完走できて達成感で心が満たされます。なんでわざわざ激坂を求めて走るのかといえば“達成感”が欲しいから、ただそれだけですけどね。


上りきった“ご褒美”に「おいしいチーズモナカ」。

幸田町からは県道292号で安城へ向かいます。6月の時とは逆方向に走っているとはいえ、幸田から安城へ向かうとなぜか上りばかりです。向かい風でもあるため、少しの下りもあまり楽できません。安城に入る手前でギブアップして小休憩。その後はY氏に先導してもらって、安城南高付近でY氏と別れて、私は自転車道を北上。


三連水車で最後の休憩。

本日の走行距離は約82km(Av20.1km)でした。



関連エントリー