砲弾型ライトと白色のサイクルメーター

ブルーノミニベロ16にライトを付けることにしました。既に定番のライトを持っていますが、“遊び”用途のミニベロ16には実用性よりも雰囲気作りのためのライトが欲しいです。

そうなれば必然的にクラシカルな雰囲気なものとなりますので、「砲弾型ライト」でしょうか。手に入りやすいものだとダイナモを使用するため、ミニベロ16で使うには難ありです。そこで電池式のものを探してみたところ、“いかにも”というものが通販で見つかったため、さっそく購入しました。

届いたものを見てピックリ。かなり巨大な物体です。もう少し小振りのものが欲しかったけど…

砲弾型ライト SILVER 3615円(送料と代引手数料込み)

もともとアメリカンな雰囲気のビーチクルーザーに付けるパーツですから、巨大なのは仕方がないかも。さっそく電池を入れてみましたが、実用性は殆どないようです。あくまでも雰囲気作りのためのアイテムであり、イザという時に無灯火走行にならずに済むという程度のものです。

この巨大なライトを取り付けるのに一苦労です。取り付けスペースが足りないため“なんちゃってアヘッドシステム”からノーマルステムに戻しました。

で、こんな雰囲気になりました。

次に手に入れたものはワイヤレスの白色のサイクルメーターです。交換する気になったのは、ハンドルを白色に変えたのを見た同僚が「サイクルメーターを白にしないのですか?」とさり気なく言ったことが切っ掛けです。

amazonで探してみたところ、「Cannondale キャノンデール スピードスター ホワイト 8JA09」が53%オフの1979円で売っています。この価格でワイヤレスですからかなりお得です。安過ぎるには訳があるのかもと購入者のレポートを検索してみましたが、さっぱり見つかりません。(中身が無いアフィリエイトサイトばかりでイヤになります)

製品としては、ワイヤレス、機能が豊富、そして白色ということでダメ元で購入しました。

Cannondale キャノンデール スピードスター ホワイト 8JA09 1979円

このサイクルメーターもタイヤ周長をインプットするタイプですので、今まで使っていた「CC-VL110」よりも正確な値を示してくれるので助かります。それからワイヤレスですからコードが無くて見た目もよくなりました。センサーと本体との距離は70cmまでとなっていますが、ミニベロ16の場合は約65cmですので、特に問題なく測定してくれます。

これでホワイトのハンドルとサイクルメーターになりました。



関連エントリー