下山村の保殿の七滝を目指して走るが…

当初の予定では、紅葉ツーリングとして「保殿の七滝→香嵐渓→もみじ街道」を走ることにしていましたが、目覚めると豪雨…。二度寝して起きてもまだ雨。最近疲れ気味ですから朝食後に再び寝て、今日は完全休養日か~と残念に思いながら正午に起きると、なんと日差しが照っています。慌てて昼食を済ませて、急いで支度をして、走れるところまで走ろうと東に向かいます。

今日は短時間とはいえ“ツーリング”ですので、遠回りの激坂ルートはパスして素直に県道339号を東へ向かいます。それにしても朝方の豪雨とは違って、見事な晴天ですね~。

いつもの休憩ポイントです。自宅からの所要時間は40分でした。

三河湖方面に向かうルートも複数ありますが、今日は県道477号線を走ってみましたが、景色もそれなりに良くて、道幅もそれなりにあるため、県道338号で国道301号へ合流するルートより楽しめるのですが、まあとにかく急坂の上りが延々と続くので、チト後悔。時間に余裕がある時は県道477号線でも良いのですが、効率を考えると県道338号の方が良いかも。時刻は既に午後2時ですので、いつもならそろそろ自宅に向かって走り出す時間帯ですが、今日はあと1時間頑張って目的地に向かって走ります。

国道301号、県道363号、国道473号を走り三河湖へ向かうT字路を左折すると足助へ向かうルートです。この辺りになると路面が綺麗になっているため、走りやすいのですが、とにかく上りの連続です。ようやくチェックポイントの「滝見橋」に到着。「滝見橋」を右折して県道をしばらく走ったところでタイムアウト(時刻は午後3時)。帰宅してから調べてみると、国道をそのまま進めば「保殿の七滝」の看板があるらしいので、右折は間違いですね。

「滝見橋」付近に「保殿の七滝」の七つ目の滝があるらしいのですが、さっぱり分かりません。急いで記念写真を撮ります。

ここからは時間との闘いになりますので、下りでも気合を入れて漕ぐことになるため、下りでも楽ができません。それでも景色を眺めながら走る余裕はありますので、とりあえず“紅葉”を楽しめました。

刻々と日が傾いていくため、ひたすら走り続けます。上りの往路より激疲れで、ようやく先の見通しが見えてくる水源公園で5分間休憩です。今日は往路で3分間休憩、復路で5分間休憩、そして数分間の写真撮影タイムだけですので、久しぶりに激疲れです。

12時50分出発、16時50分帰宅。本日の走行距離は約73kmで、アベレージは20.4km/hでした。(往路は18.9km/h)

夕方5時には薄暗くなってしまうため、今日も綱渡りとなった強行ツーリングでしたが、午後からでも意外に走れることが分かって良かったです。でも、久しぶりに走りながら筋肉痛になったため、明日のチャリンコ倶楽部走行会はのんびり無理せずに走れそうです。