グローブとジャージとレーパン

今シーズンの自転車用品を3点セットで買いました。

まずはサイクルグローブです。

パールイズミ 27 メッシュ グローブ (ナチュラムで2120円)

昨シーズン使っていたサイクルグローブ(Wizard エアーコンフォートグラブ2)は、使用頻度が多かったためか8ヶ月でボロボロになってしまいました。パールイズミの中でもお買い得品があったので、「青」を購入。

次にジャージです。

Wizard(ウィザード)09AW 4シーズン長袖ジャージ (ナチュラムで4680円)

いちおう4シーズン使えるジャージですが、夏場は袖が邪魔になるかもしれませんね。日焼け防止で長袖を着るというのもアリかもしれませんが。

自転車用のジャージを着るほどの“真剣走り”はしないつもりですが、今シーズン着用することにした理由は…

ポケットが欲しかったからです。ちょっとした荷物を携帯する時は小型のウエストバッグを使用していますが、その程度の荷物ならポケットの方が便利そうです。ツール缶と併用すれば、トレーニング走行の時はサドルバッグすら不要になりますね。

そして、ついにレーサーパンツを購入しました。

Wizard(ウィザード) エクステンドIII(ショーツ&レッグウォーマー) (ナチュラムで5610円)

「絶対、レーパンだけは履かない」と断言してきた私ですが、やはりロードレーサーに乗り始めると、これは必須だと思えてきます。履こうと思った切っ掛けは“空気抵抗”ですが、ジャージとレーパンがあればトレーニング走行の時の衣装に悩む必要がないというところです。観光無しでひたすら走る時は、それなりの格好をした方が効率が良いですから。

ロード初心者の段階ですから“ものは試し”で庶民価格のWizard製にしましたが、ちょっと良いかもと思える本格的なやつはジャージもレーパンも高価すぎますね。1シーズンは庶民品を使いながら用品の情報収集をして、来シーズンは改めて購入することにします。



関連エントリー