逢妻女川と逢妻男川の彼岸花

買物と外食のついでに改良版ブロンプトンの試運転をすることにしました。

豊田市内で車を全く気にすることなく快適に走れる場所は逢妻女川の堤防道路です。ちょうど彼岸花も見頃になっているハズですので一石二鳥。


まずは「逢妻女川」ですが、開花にばらつきがありますね。少しでも長く楽しめるように“あえて”そのように手入れしているのでしょうか。


逢妻女川の堤防道路は遊歩道ですから車を停める場所は全く有りません。彼岸花を観る時は、自転車で訪問しましょう。

シャカシャカとブロンプトンを進めて、堤町を左折して竹村へ向かいますが、いつものスプリント区間で全開走行。なんとか35km/hまで上げることができましたが、漕ぐのをやめると10秒も経たずに25km/hまで速度が落ちます。むちゃくちゃ転がり抵抗が大きいですねぇ。やはり20km/h前後でポタするのが良いのかも。チェーンリングを44Tにしてあるので、20km/h前後で走るのに適しています。


「逢妻男川」に到着。


バックミラーを使って撮ってみました。


「逢妻男川」の彼岸花ですが、ちゃくちゃくと面積を広げているようです。数年後にはライバルの「逢妻女川」を追い抜くかもしれませんね。

本日の走行距離は約15kmでした。



関連エントリー