ブルーノミニベロ16にキャリアをつけました

ブルーノミニベロ16の購入当初、自転車屋に「泥除け」と「キャリア」を探してもらいましたが、当時の回答としては「ありません」でした。ミニベロの専門店ではないので、経験も無く現物合わせの作業となれば、オプション設定が無い限り「ありません」と答えるのは仕方がないのかもしれません。あれこれいじくるのが趣味ならば、ダメ元でやってみるができますので、仕事と趣味は違うといったところでしょうか。

ということで、「泥除け」に引き続き「キャリア」もダメ元で試してみることにしました。ミニベロの書籍で見かけたようにフロントにキャリアを付けることを考えていましたが、16インチのミニベロの場合はその軽快さがなくなってしまい、ただでさえ不安定な自転車なのに、そのフロントに荷物を積めば不安定さが増大されます。

用意したキャリアは「ミノウラ(MINOURA) Mi フロントキャリア」です。これをリアに装着させるのが“ダメ元”でやる趣味の世界です。ダメならデッドストック箱行きでしたが…


なんと上手いこと装着できました。


スペーサーを使って現物合わせで調整できるようになっています。この小物がおまけで添付されているところが、さすがミノウラといったところでしょうか。耐荷重は5kgらしいので、ジテツウの荷物運びには十分に役に立ちます。ちょっと大き目の買物にも使えますね。(カゴを付けることもできます)


ライトの位置を変えるためにスペースマウントをステムにつけてみました。これでハンドル周りが再びスッキリしたので…


以前使っていたサイクルメーター「キャノンデール スピードスター」を再利用します。ただいまの気温は“20.8℃”、ずいぶん暖かい日ですね。


だんだん原型から離れていくブルーノミニベロ16ですが、実用性という点においては、さらに向上しました。

これで「ブルーノミニベロ16 ジテツウ仕様Ver.1.4」になりました。



関連エントリー