回復走のつもりが「西浦の激坂」で筋肉疲労

昨日の峠巡りで思いのほか筋力を使ってしまったようで、今日はそのための回復走をすることにしました。堤防道路を河口まで往復するというのは退屈ですので、西浦まで行くことにしました。

西浦の手前には「三ヶ根山」があるので、ここを素通りするわけにはいかないでしょう。ということで、上ってみました。

平均心拍数150bpmでタイムは20分58秒でした。途中で心拍計がエラー表示していたので、実際はもっと平均心拍数は低いはずです。ここでは休憩無しで西浦へ向かいます。

勾配データ

距離:4.12km、高度上昇値:238mのミニヒルクライムコースです。


西浦から折り返してから休憩タイムにするつもりでしたが、暑さには勝てず西浦の手前のコンビニで休憩。


西浦の激坂を上って「西浦園地」で三河湾の展望を楽しみます。「さて、帰るか…」と歩き始めると左ひざの内側がズキズキします。「ちょっとヤバイかも…」と焦ります。いつもは西浦の激坂を気合のダンシングで上りますが、今日はキャスパーですので、シッティングで上ったことで膝に負担を掛けてしまったようです。木陰のベンチで15分ほど横になって休養タイム。とても静かで心身ともにゆっくりできます。

膝の痛みもひいたので自宅に向けて走りますが、休養したことで脚が回らなくなりました。全くもってトルクがありません。


今日も暑くてたまりません。安城市内に入ったところで緊急ピットイン。15分ほどクーリングタイムです。


安城駅周辺は七夕祭りで盛り上がっていますが、今年はトヨタ系が操業日になっているため、人出はいつもの半分くらいでしょうか。


安城駅前のオブジェは相変わらずこれですね。

距離:93.73km
高度上昇値:588m
カロリー:1,556kcal
平均心拍:128bpm
平均バイクケイデンス:81rpm

8時10分スタート、13時40分ゴール。回復走のつもりが余計に疲れてしまいました。



関連エントリー