キャスパーのチェーンとケーブル

ジテツウで酷使しているキャスパーですが、走行距離が約5000kmになっているため、タイヤに引き続きチェーンとケーブル類の交換をします。


シマノ XTRブレーキケーブルキット
シマノ XTRシフトケーブルキット
CN-7701 チェーン (デュラの9速)

チェーンチェッカーで伸び率を調べてみても、まだまだ使えそうな雰囲気。キャスパーでも高トルクではなく高回転で走っているため、駆動系には優しいといえます。

とりあえずチェーンの交換後に以前から気になっていたシフトチェンジのもたつきをチェック…。

相変わらず症状は改善せず。キャスパーの購入当初から妙にシフトチェンジにもたつきがありました。スプロケットをXT、リア変速機をLXを交換しても改善せず、当然ながらワイヤにもグリスを塗りましたが、症状は良くなりませんでした。

1テンポどころか2テンポくらい遅れてチェンジされるので、これが結構なストレスになっていました。

さて、ケーブル類も交換します。こちらも特に異常などは見られないため交換時期には早いかもしれませんが、ジテツウでトラブルが発生すると非常に困りますので、念のための交換です。

まずは、シフトケーブルを交換。「XTRシフトケーブルキット」のインナーケーブルはコーティングがされているため、摩擦抵抗が非常に少なそうです。さらにグリスを塗っておきました。

フロント、リア共に交換して、シフトチェンジを試してみると、なんと驚くことにスパッスパッと前後とも軽く正確にチェンジしてくれます。つまり購入当初からあった“もたつき”の原因はシフトケーブルだったようです。それなりに良いケーブルを使う必要があるようです。

ならばブレーキもそうかな…

ブレーキケーブルもXTRにしてみました。リアブレーキの引きが妙に重くて、フロントとの違いに違和感がありすぎましたが、こちらも何事も無かったの如く解決。

結局のところ、「なんか変」の原因のすべてはケーブルだったようです。これでジテツウ用キャスパーの快適性がさらに良くなりました。



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