うなぎを食べに浜名湖へ

「岐阜の梅巡り」を予定していましたが、昨日の様子からすると、岐阜エリアも開花が非常に遅れていそうです。いまさら代替案をあれこれ検討する余裕はないため、ルートが分かりやすい浜名湖へ行くことにしました。タイミングよく、ブルベ200kmの開催日で、チームめばるーずの皆さんも参戦するとのこと。となれば途中で待ち伏せして、途中まで一緒に走ろうかなぁと思いついたのが実は不幸の始まりだったとは…

6時35分頃に自宅を出発して、岡崎大橋で待っていると、次々とブルベの参加者たちが目の前を通っていきます。200kmの日帰りサイクリングとは思えないほどの、皆さん本格的な装備をしていますね。距離は関係なく、いつも同じ装備なのかな。

7時5分、「めばるーず御一行様」と無事合流。“まったり”宣言はどこにいったのやらで、朝から爆走ですよ。スタートダッシュが尋常ではありません。あっと言うに加速していきます。高速の側道のようなアップダウンが連続するルートは私は嫌いですので、ここであっさりと列車から脱落。当然ながら、あっと言う間に集団は視界から消える…。豊川の西端でブルベの皆さんとはお別れして、本来の単独サイクリング開始。

本坂峠ヒルクライム突入の前に携帯補給品でエネルギー補給。坦々と上って、9時30分、旧本坂トンネル。

追い風に乗って気持ちよく走り続けて、10時13分、気賀関所。ここで再びエネルギー補給。そして、いつもの弁天島を目指して走っていると、何やら後方から変な気配を感じるので振り返ると、なんと、爆速の「めばるーず御一行様」です。私は本坂峠越えをしたとはいえ、距離は10kmほど短縮できたハズなのに…。

しかし、集団に飲み込まれる前に、私はいつものルートで弁天島を目指して走り始めると、どうやらブルベのルートは違うらしい。11時15分、弁天島に到着。当然ながら「めばるーず御一行様」は既に到着していました。

今日のグルメのことを聞くと「うなぎ」とのことだったので、くっついて行くことに。うな丼(1300円)を美味しくいただきました。でも普通盛りだと、ご飯の量があまりにも少なくてダメですねぇ。

「うなぎ」だけではなく、オプションも用意されていたようで、手づくりパン屋「ぐーちょきぱん」。まだ正午を少し回った時刻なのに、売れきれ状態。うぐいす豆と金時豆たっぷりの「きんとき」を確保。231円ですが、普通のパンの2個分以上の大きさがあります。2回に分けて食べました。

当初の予定では、浜名湖をぐるっと時計回りして、国道301号を北上するつもりでしたが、ここまで来たのならば、ブルベのコースを走ってみるかと思ったのが第2の不幸の始まり。「めばるーず御一行様」の爆走は午後も健在で国道257号の上り区間に突入する前に筋力ダウンしてしまい、とても集団を追いかける余裕はありません。

坦々と上っていると、頂上付近でハンガーノックンさんに追いつくが、下り区間に入るとあっと言う間に視界から消えてしまった。下りくらいゆっくり走りましょうよ。新城のコンビニで再合流できましたが、ここからが本当の苦痛の始まりで、相変わらず信号ダッシュの加速が尋常ではありません。何が苦痛かといえば、この加速で速筋を酷使されてしまうため、筋力が徐々に削られてしまうのです。新城の西端に着くころには、もうヘロヘロで「あと200mで脱落します」と宣言した通りに、そこからは一人旅。もともと単独のサイクリングのつもりでしたから、これで良いのです。

強風との闘いとなった国道一号。17時10分、岡崎城に到着。そして17時54分帰宅。

本日のルートマップ

走行距離 : 198.80km
高度上昇値 : 1,582m
平均スピード : 23.6km/h
平均バイクケイデンス : 85rpm
平均心拍数 : 138bpm

岡崎大橋~豊川西端 31.86km 228m 27.4km/h 147bpm
~本坂峠~弁天島 55.31km 504m 24.7km/h 140bpm
~国道257号~新城~国府 71.23km 672m 23.3km/h 142bpm
~岡崎 20.82km 112m 20.3km/h 125bpm

岡崎大橋から豊川西端の区間では、あまりにも心拍数が高まってしまうため、抑えて走った途端に集団から脱落。それでも平均速度が27.4km/hというハイペース。

ブルベの集団とお別れした途端に、いつもの“まったり”走行。平坦区間は140bpm、上りは150bpm、下りは130bpm。このペースで走ればどこまで走っても疲れ知らずです。

集団と再合流した弁天島から新城西端までの区間で筋力を使ってしまったため、国道一号に入るころには、力があまり入らず、心拍数を高めることは不可能。向い風の中を120~130bpmの超マッタリ走行になりました。