強風の中を200kmライド

今年の梅の開花が非常に遅れていて、「梅の花」巡りサイクリングを思うように楽しむことができません。今週の予定も大きく変更して、中部のブルベに参加するzolaさんの応援を兼ねて三重エリアをサイクリングすることにしました。

ブルベのスタート時刻は「8時」らしいので、その前にちょっと見ておきたかった「墨俣一夜城」に立ち寄ってみました。そのために、三河安城駅の始発電車で穂積駅までLupoDで輪行。

8時ちょっと前にスタート地点へ向う堤防道路を走っていると、ブルベの参加者たちの次々とすれ違った…。あれフライングなのかな。zolaさんはどこかなと、すれ違う面々をチェックしても見当たらない。スタート地点に到着すると、8時30分スタートのブリーフィングの最中。仕方ない、先行しているグループを追いかけるかと、心拍数を170まで高めて走り続けるがギブアップ。ツイッターを確認すると、なんとzolaさんは8時30分スタートらしい。

ということで再びスタート地点に戻って挨拶。左が筋肉質の鉄人zolaさん、右がピンク色のビアンキというオシャレ自転車を爆走させるとりっくさん。8時30分少し前にバラバラと参加者たちは各自適当にスタート。全般的にまったりペースのようですね。爆走する人はあっと言う間に視界から消えるので、そう見えるだけなのか。ところが某橋からは驚きの展開に…

zolaさんがブルベの参加者20名以上を引き連れての大牽き。zola列車が延々とPC1まで続いたのです。誰も前に出ようとはせず、zolaさんは強風の向い風の中を力強く進んでいきます。鉄人zolaさんの本領発揮。PC1でばらけて少人数で再スタート。本来ならば先頭を代わってあげなきゃとなるのですが、ブルベの規定として部外者が先導するのはNGらしいので、申し訳ないなぁと思いながらもずっとzolaさんに牽いてもらいました。

予測していたタイム通りに「多度大社」に到着。それにしても今日の強風は心身ともにめげてきますね。

zolaさんは何を願ったのかな。やはり「SRになれますように」かな。ここで、めばるさんと合流。めばるさんはブルベ300kmのコースの下見ということで強風の中を完全自走で220kmオーバーのライド。

多度大社からもzolaさんの先導で走り続け、亀山市内の手前でめばるさんはブルベのコースを走るためにお別れ。私も亀山市内に入ったところで離脱して亀山城址に到着。ここが私の今日の折り返し地点です。

亀山からはひたすら自宅を目指して国道一号を走るわけですが、それだけだと苦行になってしまうため、事前に三重エリアの「梅の花」の名所を調べておきました。亀山から戻る途中で立ち寄れる場所は2つですが、スタートが予定より30分遅れだったため、立ち寄りポイントは1つ。

菅原神社の梅園が良いらしいのですが、三重エリアの開花も遅れているようで、梅園の梅は全く咲いていません。菅原神社を参拝。天神様ですから、牛の頭をなでます。

梅園は全くダメですが、境内の梅はそこそこ咲いています。

四日市から桑名を抜けるまでの区間が非常に走りづらく、予定では楽々サイクリングのハズがヘトヘトサイクリングに。重いLupoDではストップ&ゴーが多すぎる区間を走るのは非常にキツイです。重いためある程度の速度を維持させて走る分には負荷が低減させることができますが、加速時は重さはダイレクトに負荷になります。

川を越える地点からは追い風基調になるため、ようやく楽に走れるハズ。しかし、脚が回らなくなり、全身疲労も酷くなってきたため県境のコンビニで緊急ピットインして補給タイム。ぐったりしていると、まさに「あれま」という感じで、めばるさん登場。関宿まで走り、さらにグルメまでしてきためばるさんに追いつかれてしまった。驚きとともに安堵感に満たされる…

ここからは、めばる列車で順調に三河エリアを目指して走り続け、鳴海あたりからは再び単独走。もう少し、もう少しと念仏のように唱え続け、18時45分頃に帰宅。

本日のルートマップ

走行距離 : 204.2km
高度上昇値 : 1040m
平均速度 : 23.7km/h
平均心拍数 : 139bpm
平均ケイデンス : 83rpm
平均気温 : 14.5℃
所要時間 : 11時間24分

LupoDでも200km程度走ってもそれほど問題はないハズでしたが、「暗くなる前に帰りたい」という制約から少しムリをした結果、激疲れ状態。