西三河の「梅」と「早咲きの桜」

今日は西三河をぐるっと回って、「梅」と「早咲きの桜」を観賞します。

いつもの「明治用水遊歩道」を走りますが、西からの風がすごくてもう大変です。

自宅から45分ほどで「フローラルガーデンよさみ」に到着ですが、予定より5分遅れでした。JRの踏み切りで足止めをくらったのがイタイ。列車が来ないのに遮断棒が降りたままというのはどういうこっちゃ。ただでさえ、向かい風で大変なのに…

ここにも「梅」があるのですが、「いちおうあるよ」という雰囲気でした。

さて、本日の目的地「碧南市臨海公園」に到着しました。県道からの案内板が無かったため、国道まで出て適当に走ってきました。

「タイリョウザクラ」は可愛らしい桜ですね。今日は風に吹かれて撮るのが大変です。

「オオカンザクラ」はまだ二分咲き程度でしたが、枝が低い位置にあるので、じっくり観賞することができました。

安城に向かって走っていると、ピンク色の塊が見えたため近づいてみました。なんと大きな河津桜の木があって、すでに満開状態です。

予定外の出逢いがあって、なんだか得した気分。

久しぶりにデンパークに立ち寄ってみます。今シーズンは年間パスポートの元が取れていないため、更新しようか悩むところです

白い梅は木によっては5分から7分咲きになっています。

赤い梅は既にピークを過ぎているのか痛んでいる木が多いです。

岡崎の岩津天満宮に立ち寄ります。手前の激坂区間では運動強度を抑えて走ってみましたが、逆に疲れました。短距離の激坂なら、気合を入れて走りぬけたほうが労力としては少ないかもしれませんね。

今日は暖かい晴天日ということもあってか、珍しいことに梅園に大勢の訪問客がいました。

デンパークからは「どこまで走ろうか」と考えながら走ってきましたが、とりあえず岩津天満宮の梅園をクリアしました。ここから平芝公園に向かうか悩むところですが、西からの強風が尋常ではありません。ちょっと走り物足りない気分ですが、帰宅することにしました。

午前11時出発、午後3時40分帰宅。走行距離は67.6kmでした。(Av21.7km)