知多エリアの桜観賞地巡り

今日はチャリンコ倶楽部の「サイクリングの部」の試走を兼ねて、知多エリアの桜観賞地(「大府市 桃山公園」「東海市 大池公園」「知多市 旭公園」「常滑市 常石公園」「半田市 雁宿公園」)を巡ることにします。

三連水車を7時30分出発。

三河地区はトヨタカレンダーで動いている会社が多いため、通勤時間帯の交通量の多さは尋常ではありません。基幹道路を回避しながら、そして迷いながらなんとか8時48分「大府市 桃山公園」に到着しました(公園の入り口が激坂です)。残念ながら桜は全く咲いていません。じっくり観察してようやく一輪だけ発見。

向かい風と闘いながら9時26分「東海市 大池公園」に到着です。

かなり大きな公園で“たぶん”池の周りに桜の木が大量に植えられているハズです。今日のところは2、3本だけ1分咲きになっていました。

ダホンで参加しているS氏には大きなハンディになってしまった桜巡りサイクリングですが、11時10分「知多市 旭公園」に到着です。国道を回避するルートを選択したのが裏目に出て、かなり遠回りになってしまいました。

旭公園の北側半分は桜が満開になれば「桜のトンネル」が見られると思います。できれば満開の時期にもう一度訪問したいものです。

さて後半戦に突入です。ここからは追い風区間に入るため、多少は楽になるでしょう…

今日の昼食場所は「常滑市 三角庵」です。主要道路から外れた場所にあるので、“穴場”だと思ったのですが…。家族経営で細々と営業しているような雰囲気ですが、常に満席状態です。入店してから店を出るまで1時間くらい余裕を持ったほうが良いかもしれません。

ネタ系の“メガ盛り”はS氏に任せて、私は冬季限定の「チゲ鍋うどん+ごはん(850円)」をいただきました。確かにこの辛さは冬場に最適ですね。

場所が分からず大幅なタイムロスになった「常滑市 常石公園」に到着。時刻は13時45分。神社の境内へ向かう道路が桜並木になっています。桜が植えられているの場所は“公園”ではありません。

予定より30分遅れになっているため、「半田市 雁宿公園」をパスして碧南へ向かいますが、半田市内に入ると桜が5分咲き程度になっている場所がありました。

今日は有名所を回ってきたのに桜鑑賞に程遠い内容でしたが、意外な場所で桜を観れるなんて…

今日は観光サイクリングですから「ビアンキLupoD」を投入しました。苦労して仕上げた「ビアンキLupoD」ですから、平野部を100km程度走るのならば「BIANCHI Via Nirone」より快適です。改めてシグナルダシュを確かめてみましたが、やはり「ビアンキLupoD」の方がパワーを活かせるようです。

最後に「安城市 安城公園」に立ち寄ってみました(午後3時55分)。案内板によると毎年恒例の撮影会は4月4日とのこと。その日は鳳来寺山アタックですので…

安城公園の桜は一分咲き程度でしょうか。昨年より一週間程度早いみたいですので、期待通り次の日曜日は桜を楽しめそうです。

ところどころ帳尻合わせはありましたが、当初の予定通り午後4時30分に三連水車に戻ってきました。

本日の走行距離は約109kmでした。