2019年7月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2019年7月1日

7%上乗せキャンペーンでポチッしようかと思ったけど、ベースのポイントがむちゃくちゃ減っている。6月25日時点でポイント29465、今日だとポイント22476。

自転車の時と同じで「試したい」がポチッの動機になっている。というよりは、十数年前も「試したい」でデジカメを予約注文して何台も買っていた。当時はリアル店舗だったので、爆買いを回避できたけど。


2019年7月2日

128GB SDXCカード SDカード SanDisk サンディスク Extreme Pro UHS-I U3 V30 4K R:170MB/s W:90MB/s 海外リテール SDSDXXY-128G-GN ポチッ!

「キャリーミー輪行バッグ」がようやく届いた – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=1737 @syaraku1964さんから


2019年7月3日


2019年7月4日

6D markII だと64GBじゃ足りない。128GB購入。


2019年7月5日

梅雨の期間は固定ローラーで減量 – ダイエットと健康の話 blueroad.sakura.ne.jp/health/?p=304 @syaraku1964さんから

5の付く日まで待ったけど、5月25日が一番多くポイントがついていたのか。

2019年2月22日(金)~2019年5月6日(月) キャッシュバック金額15,000円 2019年6月7日(金)~2019年7月28日(日) キャッシュバック金額10,000円 なるほどね。谷間の期間だったからなのか。

初期の動作確認にしか使わない“おまけ”レンズが実質7249円なのか。でも単品で買うと26389円もする(Amazon価格)。

「EOS 6D MarkII」だと撮影枚数が増える | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1820 @syaraku1964さんから

猫撮り専用機 ソニー ILCE-6400M B α6400(アルファ6400) 高倍率ズームレンズキット(ボディ+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS) ブラック ポチッ!!!

ケンコー 55mm PRO1D ロータスプロテクター 55SPRO1D ポチッ!

三菱化学メディア Verbatim 録画用BD-R 100枚 1-6倍速 VBR130RP100SV4 ポチッ!

〔予約〕弱虫ペダル 62 / 渡辺航 ポチッ!

連続テレビ小説 なつぞら Part2 (NHKドラマ・ガイド) ポチッ。


2019年7月6日

雨予報だったので車で往復したけど、自転車で行っても変わらない所要時間。豊田←→安城の区間は妙に混む。

かなり良い感じに写る。

35-150mmは正解だった。AFが遅い。合わないことも多いけど写りは良い。ライブビュー撮影にも慣れた。

安城デンパークの蓮の花2019 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1824 @syaraku1964さんから

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター SONY α6400/α6500/α6300/α6000/α5100用 KLP-SA6400 ポチッ。

Lens magazine ニューモデルからクラシックまで名レンズを楽しむ! vol.1 ポチッ。

更新 撮影機材の棚卸 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=700 @syaraku1964さんから


2019年7月7日

「TAMRON 35-150mm」は凄いですよ。ようやく「EOS 6D MarkII」の使い道が見つかった。

今シーズンの愛知牧場のヒマワリは、見ごろの第一弾を迎えています。

保険の更新のついでに試乗してきた。リアシート倒すとデミオより20cmちょっと奥行きが広いので車中泊に有利。

猫撮り専用機を買っちゃた。

愛知牧場ヒマワリ畑の2019年第一弾は早い | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1832 @syaraku1964さんから

結局全巻揃えた

満充電しないとファームウエアのバージョンアップができなかったので時間が掛かった。猫瞳AFが楽しみ。次の日曜日の天気はどうだろうか。

30D、E-PL7、E-3、E-510が何故かこうなった。

スナップレンズだから寄れないけど135mmでこのくらい。

50mmでこのくらい。猫相手で超接近戦は無いのでたぶん大丈夫。


2019年7月8日

約1年で撮影機材を総入れ替えしたことになった。出費額が多いわけだ。

ファンクションキーが足りない。「人物←→動物」の切り替えがメンドイ。

今朝「α6400 + E18-135mm F3.5-5.6 OSS」を使ってみたけどキレが全くなく、「LUMIX DC-TX2」と変わらんかった。「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」と似たようなものだから「しょせんは便利ズーム」ということか。

「EOS 6D MarkII + TAMRON 35-150mm」と「α6400 + E18-135mm」の差がありすぎる。

あくまでもマイクロフォーサーズ機に「動物瞳AF」が搭載されるまでの繋ぎだから、「α6400」のレンズの買い増しはしないつもり。

それにしてもカメラ雑誌の「E18-135mmで十分」という評価は何なのか。これで十分ならコンデジでも良いのでは。

「12-100mm IS PRO」は写りが良い万能レンズだけど、「12-40mm PRO」はもっと写りが良い。

猫撮り専用機「α6400 + E18-135mm」を購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1840 @syaraku1964さんから

アクセラがフルモデルチェンジでマツダ3になったけど、クセが無くなって走りが普通ぽくなった。面白みに欠ける。気になった点は、デミオDの感覚でブレーキを踏むと重量があるのか減速しない。

それと流行りのいろんな装備がマツダ3についているけど、全て「余計なお世話」だった。

ちょっとキツイ。無理に押し込むと取り出せなくなる。

ということで、ヤスリで削ってみた。スムーズに入るようになった。

カスタムキーの設定を瞳AFと検出対象にしてみたらとても便利になった。それにしても軽いなぁ。

クリエイティブスタイルをニュートラルにしてみた。発色は悪くない。


2019年7月9日

「α6400 + E18-135mm」試し撮りパート1 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1847 @syaraku1964さんから


2019年7月10日

LOCATION JAPAN (ロケーション ジャパン) 2019年 08月号 ポチッ!

「α6400 + E18-135mm」試し撮りパート2 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1851 @syaraku1964さんから

α6400の真の実力を知りたければ「50mm F/1.8 OSS」を買うしかないのかな。「EOS 6D MarkII」の時と同じで便利ズームだと全然わからん。

物欲本ですね。

あれ?ゴールしていない。この演出だといよいよ完結なんだけどなぁ。完結したら良いお話だったで済むのに。

シグマ マウントコンバーター MC-11 キヤノン用 [レンズ側:キヤノンEF ボディ側:ソニーE] ポチッ!


2019年7月11日

2月の2本と5月の1本のAmazonギフト券は届いたけど、3月の1本が届かんな。

「α6400 + E18-135mm」試し撮りパート3 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1855 @syaraku1964さんから

3月の分が届かないので問い合わせ。

ソニー E 50mm F1.8 OSS [SEL50F18B] 結局ポチッ!!!


2019年7月12日

HAKUBA 49mm レンズフィルター XC-PRO 高透過率 撥水防汚 薄枠 日本製 レンズ保護用 CF-XCPRLG49 ポチッ!

比較対象として「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6II」を使ってみたけど、I型と光学系は同じはずなのに写りが良いような気がする。

レンズを買った時にもらったポイントをふるさと納税へ。ふるさと納税の返礼品のAmazonギフト券でフィルターなどの小物を。趣味の出費額の相殺がややこしい。

「E18-135mm」の比較対象は「ED 14-150mm F4.0-5.6II」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1859 @syaraku1964さんから

まだ試した人がいないので自分で試す。α6400に35-150mmを装着!

ISO1600で妙にノイズが多いと思ったらα6400だった。6D Mark2 とは違うのは当然か。

なーんだ、EF50mmF1.4USMでもAF効くんだ。やっぱり自分で試すことが重要。


2019年7月13日

「α6400 + TAMRON 35-150mm」 f/4,1/400秒,ISO160,焦点距離132mm 等倍切り出し。 このレンズ、すごいなぁ。

「TAMRON 35-150mm」を「SONY α6400」で使う | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1863 @syaraku1964さんから

MC-11+EF50mmf1.4で動物瞳AFでもAF-Cが機能する。口コミ情報はあてにならんな。


2019年7月14日

「α6400 + TAMRON 35-150mm」は写りが最高 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1869 @syaraku1964より

結局買い続けてる

美味かった

1時間の滞在で撮影枚数は670枚。

AF-Cで動物瞳AFは便利。

猫瞳AFは超便利

α6400だとISO1600くらいが限度かもしれない。屋内の猫ちゃんの撮影は厳しい。

手振れ補正付きのレンズを使ってもシャッター速度を稼げなければ微妙に動く猫ちゃんはブレる。少しでも明るい単焦点でAF-Cで追う。AF-Cでも猫瞳AFは有効。意外にも「EF50mmF1.4USM」が使える。


2019年7月15日

猫カフェでα6400の動物瞳AFを試す | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1873 @syaraku1964より

新聞記事にあったハスの寺に行ったけど咲いていなかった。

あれ?「EF50mmF1.4USM」って「EOS 6D MarkII」より「α6400」と相性が良いのかな。なんだか写りが違う。うーん、これなら「E 50mm F1.8 OSS」の必要性が薄らぐ。今日、届くけど。

届いた!

本日のウォーキング終了

動物瞳AFが機能した

「E 50mm F1.8 OSS」は約25000円のレンズとは思えないほど良く写る。これはお買い得ですよ。

岐阜・国道のトンネルで自転車の男性はねられ死亡(2019年7月15日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0715/…


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー