2020年6月後半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年6月16日

昼の休憩時間だけだと全然時間が足りない。今日はギリギリまで粘ったので職場まで走って戻ることに。

今日は逃げられずに3カット撮ることができた。(50%トリミング)

あれ?「XF35mmF2 R WR」の試し撮りのレポートが1本しかない。うーん、試し撮り1回で売却したのかもしれん。「七工匠(7artisans)25mm F1.8」の方が写りが良かったので仕方ないか。

晴天の写真を追加。 明るい超広角レンズ「SAMYANG 12mm F2.0 NCS CS」雨上がりの試し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3122 @syaraku1964より

意外な場所に紫陽花ロード(遊歩道)があった。歩くには遠いので自転車かな。ということで明日は有給。

ついに届いた

綺麗な夕陽でした!

なんだか良い感じの場所にいるような錯覚マジック

このレンズもX-T20と相性が良いかもしれん

星空撮影。近所の田んぼ道。今の時期だと厳しいか。


2020年6月17日

鞍ヶ池の「あじさいの道」2020 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3126 @syaraku1964より

朝からむちゃくちゃ暑い

帰宅。46.4kmでした

全25話完了


2020年6月18日

奥殿陣屋のバラ園で雫撮影の練習 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3133 @syaraku1964より

「X-T20」のピーキングはあてにならんというのはレンズの問題だった。「Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM」なら「X-T20」のEVFでもピントの山がわかる。「SAMYANG 12mm F2.0 NCS」でもギリギリなんとかというレベルだからF2.0より明るいレンズが必須。

本日の1枚。雨は歩かない理由になりません。

これにはAFですぐに合う

こっちはAFがかなり迷う

朝見かけた自転車は「Allant+8」なのか。430,000円(税抜)もするんだ。肥満の人が急坂を片手運転でひょいひょい上ってた。

「四月は君の嘘」全11巻。漫画も一気読みが良いね。11巻のコンクールのシーンからラストまで涙涙だった。

今日届いた三冊

あっこんな機能があるんだ。これは良いかもしれん。 [006844]「フィッシュアイ補正撮影」 の使いかたを教えてください。(E-M5 Mark III) | オリンパス digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app…


2020年6月19日

「SAMYANG 12mm F2.0 NCS CS」で青空、夕陽、星空を撮る | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3138 @syaraku1964より

今日の1枚。雨は歩かない理由になりません。

あっ見つかった

土砂降りです。ツバメたちも辛そう

A1000で撮った写真のJPEGファイルだけど、「Olympus Workspace」の“かすみ除去”を使うとメリハリが出るね。

振り込まれたようだ

メモ 萩原和幸 流<br />サムヤンレンズ使い倒し術 第12回<br />SAMYANG 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II aska-sg.net/samyang-012/


2020年6月20日

紫陽花を求めて近場サイクリング – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2822 @syaraku1964より

知立神社の花菖蒲は既に萎れてた。

本日のサイクリングは21.7km。ハスの花の季節。

ミラーワールド

発掘してきたND8

ND400

偶然にもライトバズーカも67mm

なんだか曇ってきた。日食、見えるのかな、

E-M1 markIIIのライブNDの出番と期待したけどレンズが対応していない。

試し撮り。ND8+ND400、ISO100、絞りf/13、シャッター速度1/400秒

あっそうか。ミラーレンズも67mmだ。シャッター速度に余裕があったのでこっちでも良いかな

ミラーレンズはダメだな

ライトバズーカ。ISO100,f/16,1/1000

「FUJIFILM X-T20 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM」かなり良い感じ。

星空撮影の予定だったけど雲が多いので中止。チャンスはあまり多くないね。


2020年6月21日

5時起きでちょっと撮影

今日はα7III+24-240mm

超広角レンズを比較「Voigtlander vs SAMYANG」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3145 @syaraku1964より

近所の清掃活動終了。本日の一本目は 女子高生4人が1000キロの自転車旅する 「私たちのハァハァ」

関門トンネルのここで記念写真撮るよね

まさか1日で北九州から広島まで行ったという設定なの?

最短で200kmあるのに。

関門トンネルを通った後のシーンが角島でその後が広島市内。誰かまともな監修しなかったのか。

なんだこれ。広島の田舎道で自転車を捨ててヒッチハイクになってる

軽自動車の兄ちゃんを無理やり捕まえて4人とも乗り込む。定員オーバーだろうに。

久しぶりの外食

メインがなかなか出てこないので繋ぎのカレーライス

メインきた

デザートは別腹

久しぶりに本屋へ立ち寄ってみたら良いものを見つけた。

アサヒカメラ も置いてあった

蓮の花とミツバチ。50%トリミング。

ミツバチたちの蜜争奪戦をあちこちで見れた。

離れの雨戸の戸袋に巣を作ってるムクドリ。ギャギャうるさい。

実写版「四月は君の嘘」を再視聴。1回目は「なんだかなぁ」という印象だったけど、原作を全巻読んだ後なら「これはこれでありかも」という印象。設定を変えても、そもそも約120分で収まるお話ではないような。

昨日がこれで

今日がこれ。天気が逆なら最高だったのに。

SAMYANG サムヤン カメラレンズ 8mm F2.8 UCM FisheyeII APS-C用【FUJIFILM Xマウント】 ポチッ!


2020年6月22日

花菖蒲が終わって蓮の季節になった – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2825 @syaraku1964より

( ..)φメモメモ 主な特殊文字の文字コード(数値参照) guppy.eng.kagawa-u.ac.jp/~kagawa/OpenCa…

今日は収穫なしか

野鳥の代わりに紫陽花

DPF再生161km

更新 デミオDの燃費は? – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=75 @syaraku1964より

ポイント分を相殺させるので1か月遅れで確定 2020年1月:166,107円 2020年2月:244,976円 2020年3月:254,355円 2020年4月: 51,729円 2020年5月:128,818円 2020年6月:107,750円


2020年6月23日

撮影の準備したのに残念な日食 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3161 @syaraku1964より

「X-T20」で使うレンズは広角側だけでいいかな。 SAMYANG 富士フィルムXマウント www.kojima.net/ec/disp/CSfDis…

今日の1枚

もう1枚

A1000の場合、ISO感度を無視してシャッター速度優先で1/250秒が良いかもしれん。

G絶好調

[チャムス] カメラバッグ Flap Camera Case Sweat Nylon ポチッ!


2020年6月24日

5時起きで蓮の花を撮りに行く | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3154 @syaraku1964より

今日の1枚

ツバメたちは定位置

今日はピントが合った

見つからないように静かに近づく

ユーザーエージェントに「Zoom 3.6.0」がくっついてる。嫌な感じ。

EFマウントとMマウントとレンズはマウントアダプター使えば良いので保険になります。

遊べるレンズが発送された。


2020年6月25日

人間ドックでオールAを取るのは難しい(人間ドック2020) – ダイエットと健康の話 blueroad.sakura.ne.jp/health/?p=391 @syaraku1964より

雨上がりの今朝の一枚。「E-M1 MarkIII + 12-100mm F4.0 IS PRO」は快適セットです。雨が降り出しても安心。

青が綺麗に出ますが緑も綺麗です。「ネイチャー系に強い」を今後も継続して欲しい。

今日は収穫なし。残念。

2日続けて会社でブチ切れだけど、面白いものが届いたので、まっ良いか。

ストッパ付きのフードは親切な仕様


2020年6月26日

雨上がりの蓮の花(防塵防滴なら一安心) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3167 @syaraku1964より

青空になってたので試し撮り

本日のウォーキングは2時間40分でした。日差しが痛い。

このレンズは難しいなぁ

どうしてもこのパターンになってしまう

魚眼レンズの大きさ比較

このレンズは寄れないので

これを使ってる。とりあえず10mmのやつ。

ところがどこまで寄ってもピントが合わない。焦点距離8mmで10mmを使えば当然の結果ということなのか

オリンパスの魚眼レンズならここまで寄ってもAFがきく

映画 忍びの国 を見たけど最後の現代に引き継がれたアレは要らんような。それが気になってせっかくの娯楽映画が台無しになる。


2020年6月27日

「MINI CARトップ 京商トヨタGRスープラ1/64」はカッコいい – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1501 @syaraku1964より

伊賀八幡の蓮の花。珍しく人が多かった。本日のサイクリングはオプション無しで21kmでした。

チャムスのカメラバッグを買った。そのうち買うリストに入れてたやつがタイミングよく、いつもは5980円が瞬間的に3980円だったので。

実際にこれだけ収納できる

この組み合わせでも綺麗に収まるので日帰りの撮影旅行にも使えそう。

午後の部は1時間20分のウォーキング。オリンパスの魚眼レンズは寄れるので面白い。

こういう撮り方もできる

久しぶりにナウシカを観てる。

フジテレビoneでデジカメ特集やってる


2020年6月28日

「SAMYANG 8mm F2.8 UCM FisheyeII APS-C用(Xマウント)」購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3171 @syaraku1964より

映画 告白 をようやく観た。こういう話だったのかというモヤモヤが残るけど生徒役で意外な人が。

刈谷PAの紫陽花。19kmのサイクリングでした。

娘がAmazonギフト券10000円分くれた(「父の日」)。うちの会社と違って娘の会社は景気良いのかな。

刈谷PAの紫陽花は6月30日までです。

どのくらい望遠側がいるのか確かめたい時はA1000が便利。ここでは換算500mm相当。

「NIKON COOLPIX A1000」はRAW現像後にオリンパスのアプリで“かすみ除去”すると良い感じになる。


2020年6月29日

2時間半の撮影散歩で「SAMYANG 8mm F2.8 UCM FisheyeII APS-C用(Xマウント)」を試す | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3175 @syaraku1964より

今日も収穫少ない。林の中だとピントが全く合わないので限定される。

今日は少し大きいものが届いた。

タイムセールだったので32型で19500円なり。ソニーのプレイヤーを使って居間のCATVのセットボックスに接続。

ようやく涼しい部屋でくつろげる。自室をホームシアターにしたけど夏場は暑くて無理。

大き過ぎず小さ過ぎず丁度良いサイズ。

自室のホームシアターと比べると音響が微妙というか当然ながら普通のテレビ。とりあえずサウンドバーをポチした。


2020年6月30日

FUJIカラーマジックで撮る「伊賀八幡宮の蓮の花」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3181 @syaraku1964より

DPF再生136km

安いテレビの音響が微妙すぎるのでサウンドバーを付けるしかないかぁと探すとテレビより高額になってしまうので困ったもの。

昨夜、テレビを設置して1時間後にこれをポチッした。

雨は歩かない理由になりません

しかし、土砂降りは辛いです。

うーん、メインが届かなくてついで買いだけ届いた。

メモ 鎌倉観光は「兵どもの夢の跡ベスト9」がオススメ!武士の最期に思いを馳せて bushoojapan.com/jphistory/midd… #武将ジャパン @bushoojapanより

日本初の“自治体発”1クールTVアニメ『なつなぐ!』製作舞台裏、「熊本にできることは」の思いが結実(ウォーカープラス) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/12fbe…

スマホじゃ画面が小さいので昨日設置したテレビで観るか


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー